2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結局雨は私たちが屋根の下に居る時だけ降っていました。 特にトイレに寄った瞬間に降りだしたのには驚きでした。 さて、白山比め神社ですが、山中にあり、また台風が通過した直後だったためか、他の参拝客もいなかったので、とても静かで良いところでした。…

雨が上がったので出発したのですが急に猛烈な雨が降ってきたのですがすぐに止みました。 先がやや思いやられます。

現在金沢におります。 今日は白山比め神社に行く予定なんですが降り込められています。 でもまあ移動中に台風が直撃しなかっただけでも旅の無事をあちこちでお願いしてきた甲斐があったと言えましょう。ご神徳、ご神徳。

神社行

貫前、生島足島とか7社すでに見ていますがまだ巫女さんには会っていません! ここから今回の旅は巫女さんが目当てではないということがわかりますね。 さて、写真は貫前神社です。拝殿本殿が階段を降りた下にあるという珍しい神社です。一宮のような有名どこ…

神社参拝行

してきます。 富山とか石川を回り福井へ出て琵琶湖周辺を通って名古屋に出て帰還します。

グラディウスVのデモに隠された深遠

評判は悪いけど私は結構好きなグラディウスVの2面デモについて面白い解釈を発見しましたのでご紹介します。 (斑鳩ステージ1のタイトルメッセージより) 嗚呼、斑鳩(トレジャー)が行く…… 望まれることなく、浮き世から 捨てられし彼等を動かすもの。 それ…

聞き取れません

朝霧の巫女事典に「力石征子」の項目を作成したのですが、少し困っています。 アニメ版の巫女委員会は各人一つずつ必殺技を持っているのですが、第25話ではその必殺技のパワーアップ版が登場します。 征子の「乙女豪快一本槍」のパワーアップ版は何という名…

朝霧の巫女事典で「アニメ版」という項目を作成したんですけど

アニメ大好きっ子みたいだ!

朝霧の巫女アニメ版DVD付属用語辞典

アニメ版DVDを全巻持ちながら今日初めて付属の小冊子を読んだのですが、朝霧の巫女事典で私が推測したことと被っていたりするのはまあどうでもいいとして、天照大神と書いてみたり天宇受売神と書いてみたりして表記が一定していないと思いました! 古事記な…

朝霧の巫女事典

http://rera16.hp.infoseek.co.jp/dict.html 週末はずっとでもありませんが、こいつをいじっておりました。 wiki化したので更新も比較的楽になりましょうし閲覧するにも検索が容易になりますしで書くにも見るにも便利になったと思います。 また書いた情報の…

マスターグレード ボール Ver.Ka

ガンダムのプラモの中でも特に気合い入れて作られているシリーズのマスターグレード(MG)シリーズですが、ついにそのラインナップにボールが登場です。しかもVer.Ka*1。 ■MG Ver.Ka ボール情報 ガンプラ界の第一人者、カトキハジメのデザイナーブラ…

栄養はええよ

あの騒動で一番割を食ったというか唯一損をしたと言ってもいいぐらいなのは一場選手なのですが、それはそうとして、そこで飛び出した言葉「栄養費」が割と面白がられて「今年の流行語大賞候補じゃないの?」ぐらいなことまで言われているようなんですが、別…

今日の戦績

1番勝負 対 閑丸 ○ 小二ツ角羅刀 2番勝負 対 狂死郎 ○ 心眼刀天羅 3番勝負 対 ミナ ● スンガンの迎え 4番勝負 対 十兵衛 ○ 小水月刀 5番勝負 対 半蔵 ● 不意討ち 通算 175勝36敗 .829 秋葉原へ進出するとこんなものですか。しかし4本先取制は長すぎ。集中力…

囚われてるのに態度がLLサイズ

http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/about とか見るとはてなダイアリー市民:であるって書いてあるので、三国志2SFC版で、的敵の君主を捕らえた時顔グラの下に書いてある 君主である という記述を思い出してひっそり笑いました。

何を標榜する?

最近の私のサイトは以前のようにプロ野球サイトとは名乗れない状況になっていると思ょうと知人に切々たる心情を吐露したところ、だいぶ前からちっとも野球サイトではなかったと思うがそれはまあ置くとして、日本の心サイトというのはどうだろうか、とアドバ…

1リーグやむなしというか、1リーグ自体は歓迎すべき?

1リーグに疑問を提示する私ですが1リーグ化より1リーグ化のために合併が起きるのがまずいのであって1リーグはそんなにまずくない気がしてきました。 プロ野球の改革案として、放映権をすべてプロ野球機構に渡してその収入は全球団に分配というのがありますが…

今度の出し物は朝霧の巫女事典

だと友人がカットをばっしり描いたらしいので友達と一緒にオーディション受けたら〜偶然〜みたいな感じに頑張っていこうと思います。よく分かりません。 その第一歩として朝霧の巫女事典に毎日1項目ずつ増やすという野望を抱きましたが部屋を片付けていたら1…

イタリアのソフトボールの選手に

ピノって選手がいます。 塁に出してはだめだ!

テレ東のスポーツニュースを見ていたら

守護神門倉とか言っていたのでむぎ茶吹きました。最近は試合の最後に投げるピッチャーを守護神と言い習わすようになったのですか。

西武1-6ロッテ

今年の西武はダイエーとお付き合いして負けるのが好き過ぎる! 1 (遊) 西岡 2 (二) 堀 3 (指) 初芝 4 (中) ベニー 5 (左) 垣内 6 (捕) 里崎 7 (三) 今江 8 (右) サブロー 9 (一) フランコ ぱっと見4番が猛烈に孤立無援です!

今日の戦績

1番勝負 対 牙神 ○ 小足払い(2C) 2番勝負 対 羅刹丸 ○ 心眼刀天羅 3番勝負 対 狂死郎 ○ ダッシュ足払い 4番勝負 対 上様 ○ ジャンプ大斬り 5番勝負 対 天草 ○ 不意討ち 6番勝負 対 羅刹丸 ○ 遠中斬り 7番勝負 対 羅刹丸 ○ 素手防御崩し 8番勝負 対 羅刹丸 …

カリメロさん200勝

プロ初の自分のホームランで200勝目を達成した工藤さんは凄いと思う。あと工藤さんが長持ちしている秘訣は1年働いたら1年休むから。肩が消耗品であることと年俸は急にがくんと下がりにくいことを考えるととっても経済的な活躍の仕方だと思います。

西武3-4ロッテ

延長11回裏1点ビハインドノーアウト1塁というリードしなくてもいい場面で牽制死した田原さんは周囲の状況を正しく認識できないのなら捕手をやめたほうが良いと思ょう。

臆病者

はてなダイアリー日記に要望を出したいのだけれど何か雰囲気が悪いので尻込みしている小心者とは私だ!

白髪三千丈

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%AB%AA%E4%B8%89%E5%8D%83%E4%B8%88 非常に面白い記事です。私も物事を大袈裟に言う意味だと思っていました。

合併問題あらすじ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E5%86%8D%E7%B7%A8%E5%95%8F%E9%A1%8C_%282004%E5%B9%B4%29 よく書けていると思います。これまでの経緯を把握したい方へ。

コミッショナーにはほとほと困ったショナー

そのギャグは苦しい! そんな腐れギャグはどうでもいいのです。 今日はコミッショナーの耳を疑う発言をひとつ。 今回の件で表出したスカウト活動の問題については「調査能力に限界があるし極めて難しい。過去は過去としてそのままにしておく」とした。何それ…

思わぬキーワード

2アウトランナーなしで「アウトラン」が引っ掛かってくるとは思いませんでした。マーク3版アウトラン3Dの発売はまだですか?

西武11x-10ロッテ

私が様子を見た時は9回3点ビハインド2アウトランナーなしだったので絶対負けだと思ったんですが……どうも可変式超極小ストライクゾーンが発動したようで何ともはや。

馬車道トリビア

馬車道の制服の模様は矢絣と言いますが、あの模様の向きは↑↓↑↓ではなく↑↑↓↓↑↑↓↓となっています。馬車道イラストを描く方は要チェックなのです。あとあの格好のことをすみれ女史と呼びます。