第23話 マチルダ救出作戦

http://www.b-ch.com/flash/ttl_list.php
さて、ガンダムも折り返し点を過ぎました。今回は G アーマー初登場がメインの回ですが、その G アーマーが劇場版では弾かれたので、丸々この回も劇場版から消え失せています。

  • 前回の罠で大穴が開いている WB。クルーは修理に当たっていますが、カイだけは紙飛行機で遊んでいます。ある程度マシになっているとは言え、ミハルが来るまでこの子はダメだな……
  • ブライト「ミライ私の代わりやってくれ。艦長指揮の ABC をここにまとめて置いたから読んでくれ」
  • そんなのあるなら前回出しましょうよ! 前回から今回の間に書いたのならおとなしく寝てろよ!
  • オデッサに兵を集中させつつあるレビル将軍は名前は前から出ていましたが初登場。隣にいる内通者のエルランも初顔見せです
  • 大将と中将が直々に輸送隊の隊長、中尉に指令を出すとか珍しい感じですね。そしてガンダムのパワーアップメカを補給すると。それだけ、WB を重視しているのでしょうか
  • ですがエルランは内通者ですのでこの情報はマに筒抜けです。マは当然このパワーアップメカを狙います
  • ドダイ YS にグフを乗せ、ドップの護衛を付けるというそれなりの戦力を輸送隊へ振り向けます
  • チルダ「各機、対空戦闘用意。このままの戦闘隊形を崩すな」
  • やる気過ぎる……ミデアには確か対空機銃(下向きに撃てないということ)が4門だけでしょ? 何故それでドダイ+グフ3セット↑+ドップの群れと戦おうとするんですか!
  • チルダさんは勇猛15で、一騎討ちを申し込まれると勝手に受けるタイプ
  • つーか何でまたミデアだけで移動させるんですかレビル将軍! マはドダイグフセットにさえドップの護衛をつけているのに何でミデアに護衛が付かないの!?
  • スパロボで突撃輸送機になっちゃってるのはレビル将軍の責任ですよ!
  • それでまあ、ミデア隊から結局 SOS が出るんですけど、最初から出しておけよほんとマチルダさんの蛮勇はユーラシア大陸に響き渡るでー
  • で、その SOS をキャッチしたのは WB。ミライは WB が動けないため、コアファイターを直掩に残す判断をしますが
  • セイラさんはこれを完全無視! 「全機出撃せよ!」
  • しかもその後「私間違ってますクァ〜?」と言わんばかりの開き直りの態度!!
  • 確かにミデアが全滅したらどの道 WB は終了しかねないので、戦力を集中させたほうがいいというのはわかりますが
  • 指揮者から出た指令をオペレータが曲げて前線に伝えるとかダメでしょ!
  • 緊急時とは言え異見があるならちゃんと言うべきでしょ!
  • 何分緊急なものですから、とりあえずコアファイターで出撃し後からガンダムのパーツはガンペリーが追いかけて運び合流して合体という作戦です
  • 冒頭でコアチェンジドッキングゴーとか言わなくなってから毎回空中で合体してますねー
  • 合体する時にフラッシュするのが良くないと思います
  • アムロコアファイターでまずドダイを破壊し、足場を失って落下するグフを狙撃してわりと易々1セットを始末します
  • そこへガンペリーが到着「早く合体させてくれ! コアファイターじゃグフはやれない!」
  • さっき倒してたじゃないですかーまあ多分残弾の関係ですね
  • しかしまあ戦闘中ですから、当然妨害が入るわけで-ドダイの攻撃がコアファイターをかすめます。ところで砲口を見るにドダイの中身全部弾薬っぽいですね……
  • そこをカイのキャノンが見事に掩護。チームワークが生まれてきています
  • ドダイを順調に撃破した結果、ガンダムも空は飛べないので
  • なんか無茶苦茶飛んでた回がある気もしますが、本来飛べないので
  • 地上戦となります。ヒートロッドはなかなか捌くのは難しいようで、ガンダムは脚をやられてしまいます
  • まともに動けない! 大ピンチ! というところで、マチルダさんが運んできた G ファイターが登場!
  • どうでもいいんですけど G ファイターに誰かしらパイロット乗せてそのパイロットごと WB に引き渡した方がミデアの護衛もできたし良かったんじゃ…… WB にまともなパイロット余ってるとは思えないでしょう?
  • 飛行機なのにキャタピラを装備している奇怪な G ファイターを脚代わりに、ガンダムは最後のドダイグフセットを見事に撃破します-マチルダ「あなた方には2度も助けられたことになるわね」
  • あの護衛をですね
  • 次回予告が始まった瞬間にマチルダさん殺された! ここ数回の次回予告はおかしい!