第24話 迫撃!トリプル・ドム

http://www.b-ch.com/flash/ttl_list.php

  • キシリアがシャア中佐と呼んでますね。ドズルの元を放逐されていたシャアをキシリアが召抱えたことがわかるとともに、シャアをクラウンはシャア少佐と呼んでいたので、採用の際に階級が上がったことになります。物語終盤では大佐になるので、大出世ですね
  • ちなみに出世の理由は「シャア少佐」が発音しにくかったからなどという話もあります
  • しかしザビ家打倒とか考えておきながら最初の一人を始末した時点で放逐されたシャアですが、

その後どうするつもりだったんでしょう……キシリアが召抱えるとか普通予想できませんよね、うっかりするとシャアはガルマ殺しただけで終了していたのでは……

  • キシリアが MS 数機程度の補給に指図をしていますが、連邦はレビルがやってたりするんで無問題
  • 実際のところは中間管理職キャラ作っても無駄手間になるからでしょうね
  • すっかり顔なじみになったマチルダさんをアムロは「近道のコツがどうこう」とかでたらめな論理で無理矢理案内します
  • チルダさんは色々理解しているんでしょうね
  • で、マチルダさんは WB の人気者になっていたようで集合写真パチリ。もらったアムロヒャッホー。マチルダさん目立った! 例のアレ。というわけですね。
  • さて、キシリアの指図によってザンジバルにより黒い三連星オデッサに着任します
  • そのことはレビル将軍のビッグトレーにも伝わっており「いやー前に黒い三連星に俺捕まっちゃってさー」とかレビル将軍はエルランに思い出話を
  • 何かこれを含めレビル将軍は前後でひょっとしたらエルランが内通者だって気付いてるんじゃないのみたいなそぶりを時々見せるのですが結局何も気付いていないみたいですねれにエルランは大反応
  • エルラン「ジュダックお前さー二重スパイなんじゃねえのあんでレビルに三連星の着任が伝わってんだよ」
  • ええええええ何それ本人に問いただすとかダメでしょ当たってる場合最悪即殺されるしそうでなくても警戒されるし間違いだったらギスギスするし何もいいことないよ!
  • 疑うなら黙ってやろう!
  • 着任した黒い三連星は鷹揚というか馴れ馴れしいと言うか上官のはずのマを相手に適当な口をきいています
  • マも露骨に嫌そうにしてますがお前さあ「上官になんて口のきき方だよ」でも何でもいいから何か言ったらどうなんですか無言とか感じ悪いですよ
  • なんか半ば無理矢理セイラさんが「ガンダム経験者だから」という理由で G アーマー(G ファイター+ガンダム)に乗せられます
  • 何気に凄いのはいきなり G アーマーを動かせるセイラさんじゃなくて急に後を任せられたのに大過なくオペレーターをこなすフラウのような気がする
  • しかし G アーマーの利点って何でしょうね。ビームライフルやバズを持てなくなる問題点があるので分離後ガンダムはサーベルかバルカンで戦うことになるんですよね
    • 航続距離の延長
    • 追加装甲として機能(ある程度被弾しても無傷のままガンダムを前線に送り込むことが可能)
    • 空中を移動可能
    • ひょっとしたら速力が上がる
  • あたりでしょうか
  • でもそれならドダイっぽく上に乗せていった方がいい気がするんですが……ライフル持てるし……
  • セイラさんは操縦に慣れていないので苦戦します
  • アムロ「そっちの方から操作したほうがやりやすいんでお願いしますよ」
  • ええええええ両方で操縦できるんですか狂気のコントロール系ですね
  • さていつの間にかドムの背後に回りこんでいた G アーマー、アムロの操作で砲撃を掛けますがガイアはこれを見事に背面回避。サイファー対策が取れています
  • やるな! 得体の知れない戦闘機め!
  • キャタピラ付いてるからね……と思いましたがこのときはしまってました
  • で、G アーマーのままではやっぱりドム倒すのむずいよね、ということで分離することになります。ちゃんと障害物に隠れて分離してました
  • ホバーで高速移動するドムの前にタンク・キャノンは苦戦。易々と抜かれてしまいます
  • ドムがホバーで動くというのは絵をあまり動かさなくてよくなるのにかっこいいという、非常にうまい手ですね
  • WB はいまだエンジンが動かず飛べません。大ピンチ
  • そうなると頼りはガンダムだけ……というところで、マチルダさんも「もう少しで WB は助かるのだから!」とミデアを出すのでした……勇猛過ぎる
  • ガンダムはドムの前に躍り出るなり得意のバルカンで片付けようとしますがこれが効きません!
  • これまではザクマシンガン? しらねーよみたいな態度で喰らいまくりながらも平気な顔でザクやグフをバルカンで虐殺していたのですがその横暴がついに通用しなくなった瞬間です
  • 一方黒い三連星ガンダムを手ごわいと見、ジェットストリームアタックを仕掛けます
  • これはドム3機が一列に並び次々に攻撃を仕掛けるものですが、多分これの肝は前のドムに隠れて後ろのドムが何をしようとしているのかわからないところ、だと思います
  • 一度はアムロもこれを切り抜けますが、さすがに反撃不能で、これを見た三連星は有効であると見て、もう一度仕掛けてきます
  • しかしアムロも2回目なので、初登場のニュータイプっぽい演出とともにある程度見切ります
  • 先頭ガイア機の上から二番目マッシュ機が出てくるのを見越して、ガイア機がかがんだところを踏みつけマッシュ機にビームサーベルを見舞います
  • が、三番目オルテガ機に対して無防備になってしまいました
  • がここでマチルダさんのミデアが突撃、ガンダムへの攻撃を阻みますが、撃墜されてしまうのでした
  • マッシュを失った三連星は撤退し、すんでのところを WB は切り抜けたのでした
  • その報をエルランに得意げに伝えるレビル将軍はやっぱり内通を見抜いているようで見抜けていません
  • そしてエルランは顔に動揺を出し過ぎだと思います。構って欲しいの?