テムジン追い討ち考

オラタンは0.1%を競うゲームですから、相手を転倒させた時に最初の1発だけヒットする追い討ち攻撃は、ダメージが少なくとも重要となります。追い討ちの巧拙が勝負を決することもあるのですから、できるだけ効率的に追い討ちをしたいですよね。
一般的にテムジンが追い討ちとして使用する攻撃には以下のようなものがあります。

  • cLTLW
  • 近接追い討ち
  • バスター(RTRW)
  • 前ビ
  • ダッシュCW近接
  • 立ちRW

後の展開を考えると一番当てたいのはcLTLWです。ダメージはほとんどないようなものですが、Vアーマーをごっそり削ります。ライデン相手に26%。テムジンの RW は非常にVアーマーによって弾かれやすいので、削れる時に削っておきたいところです。特に遠距離での牽制が有利になります。追い討ちの場合、シールドゲージへのダメージは8割引となりますが、Vアーマーへのダメージは通常通りなので、相手の転倒時にはぜひ狙っていきたいところです。ただ、cLTLW は弾速が低いので、距離があると先に相手が起き上がってしまい、それに伴う無敵で回避されてしまいます。また、時間切れ間際だとか、もう相手のVアーマーがほとんどないとか、相手がサイファーやフェイ-イェンの場合などはVアーマーを削りに行ってもほとんど意味がありません。となると今度はダメージ優先で考えることになります。

ダメージが一番大きいのは近接追い討ちです。追い討ちの場合科されるダメージ上限の制限に近接追い討ちはかかりません。もちろん遠いとそもそも出すこともできませんし、テムジンの近接追い討ちって結構遅いのです。これを出したのに相手が起き上がり無敵で回避したりすると相手の近接攻撃がほぼ間違いなくヒットして大損害を出しますので、相手が自分の目の前で墜落したとか、バウンドして転倒するとか、かなり理想的な転び方をしない限り狙うべきではありません。

次にダメージが大きいのはバスターです。これは射撃なので遠距離からでも命中しますしダメージも結構大きい。
ですが出るのがやや遅く、起き上がり無敵でかわされたり、ゲージの消費量が大きいという問題点があります。出した後の隙も大きいので、外すと悲惨なことになる場合もあります。
ライデン相手などには自粛したほうがいいでしょう。

そこをカバーしようとすると、前ビという選択肢が出てきます。前ビですと出るのはバスターよりは速く、よっぽど遅出しでなければ隙も小さくなります。
ただ、遠距離から出すと相手のVアーマー次第では弾かれてしまったりもします……。

前ビもバスターも撃つにも RW ゲージがないよ! という時*1は、距離が近ければダッシュ CW 近接でも追い討ちをかけることができます。が、
完全に軸が合っていないと当たりませんし、ダメージもそんなに大きいわけでもないですし当てても隙が怖い。ただこれは魅せプレイ的な要素があるので、
相手への挑発効果が狙えます。

で、実は立ち RW もそれなりに追い討ち攻撃として通用するんです。普通に戦っててほとんど当たることはないですから、知らない方も多いですがテムジンの立ち RW って想像よりかなりダメージの大きい攻撃です。
したがって追い討ちに使った場合もそれなりのダメージを出します。
強敵を相手にした時は、他の攻撃は当たる確信がない時は出さず、基本的に立ち RW に絞った方がいいのではないでしょうか。
もっとも、Vアーマーが強い相手に出すと弾かれてしまったりするのですが……。

ここで1点だけ注意。グリス・ボック相手には、距離が離れていない限りボムで追い討ちはやめましょう。もしくは、グリス・ボックが起き上がるまでに可及的速やかに距離を取りましょう。
起き上がりの無敵状態の時に残ったボムの爆風に核を当てて大爆発を発生させるグリス・ボックがいます。
大変危ないです。

*1:そんなの、前スラビ出した直後にバスター命中させて転ばせたとかしかないと思いますが