世界史の人物をコーエーゲー的に採点

http://www.h7.dion.ne.jp/~sankon/2ch/history/

面白いですね。ゲームから歴史に入った人間は数値化大好きですから!
そこから成長すると数値化くだらないナンセンスとか思うようになる場合もありますがそれでも大好きですから! ツンデレだな。いやデレツンなのか? わりとどうでもいい

http://www.h7.dion.ne.jp/~sankon/2ch/history/s01/1532.htm

んー、私からするともうちょっと武力統率にポイントをあげたい。
劉備は何か弱い弱いというイメージが付いて回りますけど、曹操陸遜以外には負けたことありませんからね。

儒教的な考え方だとトップは無能で人間的魅力だけは高い*1というのが理想とされますから、儒教のシンボルとなった劉備にそういった印象が付いて回ったのでしょう。逆に魅力はその分ややマイナスかな。

知力はどういうつもりで採点しているのか他の項目を見てもはっきりしてないようなので何とも言えないですかね。他の人物評だと教養(知識)が採点に影響しているようですし、それな計略作戦立案能力なのか頭の回転の速さなのかさっぱり。教養ならばもっと点を下げてよし、計略作戦立案能力、頭の回転の速さならあんなに曹操にボコボコにされても生き延びているところ、馬謖はヤバいと気付いた点、「俺の息子がダメならお前が皇帝になりなよ」とか凄い発言で諸葛亮に掣肘をかますなど、色々鋭い点がありますからもうちょっと点を上げてもいいんじゃないかしらん。

とここまで書いて来たらこの後にもう1個あった劉備の評価に似たようなことが書いてあってガッカリ。

まあ、そんなことよりも凄く気になる記述が!

161〜223 在位221〜223字は玄徳。前漢の景帝の子中山靖王劉勝の子孫(最近の研究では事実らしい)。

マジで!? ただの筵売りちゃうの?!

*1:時事ネタで言うと西遊記玄奘三蔵法師なんかはもう妖怪に簡単にとっつかまったりしてどうしようもありませんよね。でも孫悟空らは付いてくる。そういうこと。余談ですが玄奘三蔵法師は実在の人物なんですけど、肉体的にも相当修行を積んでいたこともありマッスルな感じだったそうです