レッドクリフ試写会

今回の試写会はこれまで3回あった三国志の宴のスペシャル版なのでした。
id:rerasiu:20060605:p1 
id:rerasiu:20070527:p3
id:rerasiu:20080601:p2
なのでそういう客層の人ばっかり来るのかなーと思ったらなんかそういうのとは無縁そうな方が結構いらして。熟年夫婦の方とか。どこから今回のイベントを知ったのでしょうね?
いやーでもレッドクリフ試写のあとおもしろ三国志さんのライブがあるんですよ今日? そういうイベントに何も知らずに来てしまってよかったのかい? おもしろ三国志さんがこういう方々にどう受け止められるのか? 反応が楽しみで仕方ありません!
ネタバレを抜きでちょっと説明しますと、話の筋はともかくアクションシーンがド派手で笑えるのでその辺は間違いなく見る価値ありです。でも二部作の第一部なので今回は黄蓋が鞭で打たれたり蒋幹が計略に引っかかり放題だったり蔡瑁の首が飛んだり船が燃えたり孟獲を七回捕らえて七回放したり遼東で公孫淵が独立宣言したりはしません。
というわけで以下ネタバレなので畳みます。しかしアレだ、皆さん赤壁の戦いのあらすじなんて知ってるんでしょ? ネタバレなんてあるのかねえ? いやあるでしょ。

  • 映画なので。娯楽映画なのであんまり細かいことを言ってもしょうがないのです。ここが原作と違うとかね。なのでその辺はほっときます。
  • 朝廷の様子からスタート。でも朝議の場に何かスモークが立ち込めているんですよ。おかしいんですよ。私は直感しました。この三国志は馬鹿三国志だ! この直感は正しかったのでした。
  • 曹操「陛下こないだから言ってた劉備孫権討伐ですけど許可まだー?」
  • 献帝「いやまってちょっと考えさせて」
  • 曹操「は!? まだ何か考えることあんの?!」
  • 献帝「いやいいです行って来てくださいよろしく」
  • 孔融孔融より申し上げます!」
  • 出たー三国志 KY ランキング上位の孔融さんだー!
  • 孔融劉備は陛下の親戚だし別に孫権とか何もしてないのに逆賊とかおかしいですよねーむしろ曹操とか超逆賊だし」
  • 曹操「出陣のいけにえにせよ!」
  • 孔融「曹丞相死出の杯をどうも!」
  • 孔融斬首!
  • ここまで3分!
  • HARAKIRI が平手政秀の切腹で幕を開けるようにレッドクリフ孔融の斬首で幕を開けたのでした!
  • 新野に迫る曹操軍。劉備軍は民を連れて逃走開始。殿を張飛の部隊が守ります。大楯を構えて、ファランクスのような陣形。
  • 張飛「ここを守りきるにはあと1000必要だ!」
  • 孔明「とりあえず光線反射の戦術で何とかしてください」
  • 光線反射の戦術……擬兵でしょうか。武器かなんかを多く用意して、それが遠くから見るとキラキラ光って見える。そこに兵が伏せてあると勘違いする……みたいな?
  • 孔明「我が君! 民の逃走を手伝ってる兵を殿にですね」劉備「は? 曹操を嫌い私を慕ってくれる民の手助けしないとかありえないし」孔明「……」
  • 一方その頃糜夫人大ピンチ!
  • そこへ颯爽と登場するは勿論常山の趙子龍!
  • 糜夫人から阿斗を受け取ると、夫人に馬をすすめ、自らは三国無双ばりに大立ち回り! 武器は槍ですが三国無双に比べると基本は柄による打撃が多いのが特徴です。
  • しかし趙雲が他に気を取られた隙に夫人は手傷を負ってしまうのでした
  • 趙雲は慌てて夫人の援護をしますが、慌てていたので武器がなくて丸腰。スーパー趙雲キックで敵を退け続けていますが劣勢は隠せないところ
  • 糜夫人開幕15分で井戸ダイブ! でも説明不足で何でダイブしたのかわかりづらそうなので自分は足手まといになるからとか言った方がよかったんじゃ
  • 一方張飛隊は曹軍の騎兵の突撃を待ち構えていました
  • 張飛「楯をかえせ!」
  • 兵が大楯を裏返すと、裏は鏡面仕上げになっていて太陽光線を反射!
  • 劉備軍の秘密兵器ソーラシステムとはこのことか!
  • 曹軍騎兵の馬はこれで棹立ちに。騎兵隊大混乱です。
  • これなら「晦日の計」とか適当な名前を付けて欲しかったですねー。嘘でもいいので雰囲気は大事ですよ。「くさび型の陣」も錐行の陣と言って欲しかったなー
  • さらにここで歩兵の防御列を割って関羽登場! 徒歩で兵を率いず一人で曹軍に突撃します! 単独で徒歩かよ!
  • 青龍偃月刀を振りかぶり、これで敵をすべてなで斬りにする……
  • かと思ったら投げた! 青龍偃月刀投げた! 敵がまだたくさんいるのに!
  • 関羽、丸腰で突撃した結果包囲されて無数の槍を突きつけられますが
  • 数本を折り、包囲を脱出し突進して敵騎兵を突き飛ばし、下敷きになっていた劉の旗(穂先付き)を奪い返しこれを振り回して見事曹操の目の前に突き刺さった青龍偃月刀を奪還して撤退します
  • 趙雲「若君をお連れしました」
  • 別に劉備は阿斗投げませんでした
  • 孔明は同盟を求めて魯粛の手引きで呉へ渡ります
  • 孫権は何か神経質っぽい、どちらかと言うと曹丕ですと言われた方がしっくり来る顔立ちです
  • 孔明演義の筋書き通り「要は、勇気がないんでしょ?」と孫権を挑発しますが、やはり演義の筋書き通り説得しきるまでには至りません
  • 魯粛「もうちょいっすね」
  • 孔明「んー、もう一人説得しないとあかんかもね」
  • 魯粛「それって……」
  • 孔明魯粛「周都督!」
  • 周瑜はハ陽湖ではなく赤壁に駐屯し甘興またの名を顔凹将軍らを使って練兵をすすめています
  • 周辺住民が「水牛が盗まれた」と訴えてきます。兵士が盗んだのでは、とのこと
  • 兵「水牛を盗んだのなら、田に入ったのだから足に泥が付いているはず」
  • 周瑜「じゃーお前らあの木を一蹴してくるんだ」
  • 木の周りには水溜りがあってすべての兵士の足に泥が付いたのでした
  • 絶纓の会*1ですね
  • 水牛も発見され、顔没将軍も住民に監督不行き届きでしたと謝罪し一件落着です
  • このように周瑜は大人物と描かれています。ぼくはきれいな周瑜ってなもんです。孔明を殺そうとしたりしないのは勿論、孔明に挑発されるまでもなく積極的に劉備と同盟し共闘して曹軍を倒そうとします。曹軍撃退後孫劉で争うことになるかもしれないとかはまったく考えてはいなさそうなぐらい
  • 周瑜孫権を説得して、孫権が机の角を切り落として開戦決定です
  • 孔明周瑜劉備陣営に招きます
  • 何か関羽寺子屋の先生に戻ってます
  • 張飛が打倒曹操漢室復興とか紙に書いてます。滅茶苦茶きれいな字で*2
  • 周瑜は書き終えたところを引ったくり「いい字だ」とか言ってます。孔明はここで耳を塞ぎました。
  • 「野郎! 何のつもりだ!」超大声。
  • 超大声のエピソードやるなら夏侯傑が長坂で、張飛の大声でびびって落馬する話もやってくれれば良かったのに。結構無駄っぽい尺がある感じなので……
  • でも文字書いてるところに紙をひったくったらそりゃ怒りますよね
  • 周瑜「戦を前にわらじ編みですか」
  • まだそんなことやってるんすか劉備さん
  • 劉備「わらじなら長い距離も歩けるんで」
  • 関羽「わしらのわらじも編んでくれるんだ」
  • 張飛「そうだそうだ」
  • ほんと何やってるんすか劉備さん
  • 周瑜「丈夫そうっすね」
  • 周瑜「一本一本はこのように弱い藁でも束ねて編むと強くなる。劉孫が力を合わせて戦えばこのように強くなりましょう!」
  • 後の三本の矢である
  • 曹操周瑜は水戦が得意というな、蔡瑁、張允は水軍を率いて南下せよ」
  • 周瑜蔡瑁水軍は強い。川の流れ、風向きも敵に有利だ」
  • 蔡瑁「丞相、出発は?」
  • 曹操「明朝だ」
  • 周瑜「急いた曹軍は今夜には行動を開始するだろう」
  • 曹操「いや、今夜だ」
  • 魯粛「そんなに早く動きますかね」
  • 関羽曹操の戦術の要諦は疾さだ」
  • 趙雲「新野でもすげえ速かったよ」
  • 周瑜「曹軍は士気の上がらない投降兵を前面に押し出し精兵を後ろに配するはず」
  • 曹操曹洪張遼蔡瑁張允水軍の後詰をせよ。夏侯雋、魏賁*3は騎兵部隊を率い水軍と並走し護衛せよ」
  • 魏将軍「護衛など不要では?」
  • 曹操(ニヤリ)
  • 関羽「敵の目標は?」
  • 周瑜「ここだ」
  • 孔明(地図に亀を置いて)「防御には八卦の陣使うのってどう?」
  • 張飛「水上に八卦陣とかねえよ!」
  • 張飛は亀を水がめに落として
  • 張飛「沈むぞ!」
  • 曹操「水軍は囮。夏侯雋、魏賁は騎兵で無防備な地点を叩け」
  • 劉備曹操の主力は歩兵だから水軍とか動かすかねえ?」
  • 周瑜「奴は配下にも本心を漏らさぬでしょう」
  • 劉備「虚実は背中合わせだしね。あいつは嘘つき野郎だし」
  • 孫尚香、水がめから水を汲もうとして、柄杓に亀が乗ってきたのでビックリ
  • 孫尚香「この亀は陸亀でしょ!」
  • すげー孫劉陣営は完全に曹操を読みきりましたね
  • 魏伝令「この辺には全然兵とかいません」
  • 夏侯雋「さすが丞相だね」
  • 一本の矢が飛んできて伝令の命を奪います。撃ったのは尚香とその部隊!
  • 魏賁「女に舐められたんじゃ商売上がったりだ! 追え!」
  • 尚香が逃げる先では騎兵が竹箒みたいなのをぶら下げて駆け回り積極的に土埃を立てています
  • あー兵力を多く見せる計略ですね
  • と思ったらそこに突っ込んでくる魏騎兵
  • えええええええええええええええええ普通こんなに土埃立ってるのに突っ込んでくる??
  • 土埃の先には連合軍の大兵が矢を雨あられと!
  • ええええええええええええこんな伏兵のさせ方ってあるかよ
  • 魏騎兵は連合軍の大楯防御ラインを避け隙間に入っていきます
  • 入るなよ! 罠だろ!
  • この陣こそ八卦の陣。この陣はさながら迷路で、迷路の壁の代わりに大楯を構えた兵士が存在します。号令により兵士は移動するので自在に変化する迷路と言えます。
  • 勿論、入り口は即封鎖です。魏兵は囲まれました
  • 魏賁「罠か!」
  • 遅いよ!
  • って言うか連合軍もこんな陣を布く兵力があるなら普通に戦ったほうがいいんじゃないですかこの陣遊兵が異常に多いですよあと曹軍と連合軍どっちが大軍なのか全然わかんない
  • 狭いところに追い込まれどんどん倒れていく魏兵
  • 大楯が割れて関羽大登場! また徒歩!
  • 青龍偃月刀で敵をなで斬りに……
  • すると思ったらまた投げた! 投げんな! 何でそんなに丸腰で戦いたがるんだ! と思ったけどあれか、天地を喰らうリスペクトか!
  • 関羽は敵の槍を奪い刺す!
  • 刺すと抜くのが面倒なので、今刺した敵の槍を奪い取ります
  • そして刺す、抜かずに奪う! そして刺す!
  • 何ですかその戦い方
  • 騎乗して趙雲参上!
  • 敵が投げた槍を馬上でキャッチして反撃とかやりたい放題!
  • さらに連合軍は張飛を投入! 徒歩だ!
  • って言うかあれ張飛さん武器は?
  • 最初から丸腰なんてすぐ投げた関羽よりよっぽどひどいや
  • スーパー張飛ダッシュ
  • アックスボンバー!!
  • パンチで突き出された槍を折る!
  • タックルで突き出された槍を折る!
  • 騎兵に体当たりして落馬させる!
  • 敵兵を掴んで投げ趙雲包囲の輪を崩す!
  • 趙雲下馬して趙雲無双開始
  • 突き出された槍衾に対して、出たー趙雲さんのホバーキック*4
  • やりたい放題されている魏軍も対策を立てます
  • 円陣を組み、楯を全面に押し出して隙間から槍を突き出します!
  • 300のラストシーンかよ!
  • 魏賁「回れ!」
  • 回ったー!?
  • 回転する槍の穂先が連合軍の兵士を薙ぐ!
  • 大車輪戦法だこれー!?
  • 三国無双に天地を喰らう三国志大戦……ジョン・ウーはゲームのやりすぎ!
  • これに対して張飛趙雲は長い縄の両端を持って円陣の周りを駆けます
  • この縄の間にはトゲがたくさんついた鉄パイプがいくつも付いていて、これが円陣を固める魏兵の足を薙ぐ!
  • 連合軍兵士が縄を掴み円陣に鉄パイプを叩きつけて陣を破壊! 魏軍総崩れ
  • 趙雲と魏賁の一騎討ち開始!
  • 大勢が決まりました!
  • なのに周都督ったら討って出るんです
  • しかも一騎討ち中狙撃された趙雲カバーリングに入って負傷
  • ただでは転ばない周瑜、矢を引き抜くと下手人に猛然と突進し、ジャンプしてうなじに矢を叩き込んでリベンジ!
  • さらに素手で敵兵の中に突撃し関羽張飛趙雲と同じくらいの無双振り
  • 怪我して武力下がってこの活躍なら周瑜の素の武力は112ぐらいですか
  • 顔陥将軍が夏侯雋を発見!
  • 顔凹将軍の兵士の一人がしゃがんで楯を上に掲げ、もう一人が立ったまま楯を上に掲げると
  • 顔没将軍はその上を駆け上って
  • 出たー甘興将軍のスーパージャンプ大斬りだー!
  • これで夏侯雋を落馬させ、勝利
  • さらに魏賁も追い詰め殊勲一位! 顔陥将軍すげー
  • 魏将「丞相負けました」
  • 曹操「我が不敗の軍が!」
  • いやあんた結構負けてるじゃん
  • 曹操「まあまだ慌てるような時間じゃない。でも烏合の衆と侮ったらならんな」
  • 勝ったものの、赤壁要塞から見える曹操軍の戦艦の数は異常。張飛とかも面食らってます
  • 孔明曹操は陸で負けた。次は水軍を動かすでしょうな……」

というわけで次回に続く!

*1:http://www2.officeokimoto.com/easy/zetuei.htm

*2:張飛は能書家という話もあるのですが、多分岳飛と混同されてそうなっているのではとのこと

*3:この二将軍はオリキャラ

*4:スト2ベガのしゃがみ大キック