最近やっていること

最近の趣味はボードゲームのプレイアビリティを上げるための工夫をすることと海外製ボードゲームの和訳をしたりカードに和訳を貼付したりすることですみたいな感じになっていました。いや、ボードゲームもちゃんと遊んでますけど。主にディセントを。
結構100円ショップでボードゲームの役に立つ物って買えるんですよね。トークンを仕分けするための小箱とか、チャック付きのビニール袋とか。あと無闇に安いスリーブとかも売ってますね。100枚100円とか。まあ質は悪くて透明度が低いんですが。小型の植木鉢の下にしくための受け皿とかはゲーム中トークンを置く場所になりますし、チップとか駒も買えるので補助に使ったりとか。

あと最近私の時間を盗み続けているのが「他人の作ったRPGツクールをやってみた」シリーズです。
中古屋で購入した SFCRPG ツクールをプレイしてみるという動画なのですが、これが無闇に面白いのです。
なんかまとめ wiki もあるのですが。
http://www14.atwiki.jp/taninrpg/
勿論最強の敵は作りかけ、放りっぱなし。でも、意外にしっかり遊べる物もあったりするので侮れません。あの制約の多い中でしっかり遊べる物を作り上げてる人がいるということに驚き尊敬しますね。章立てでどんどん仲間が入れ替わるゲームとかもあるんですよ。
一方、最初からレベル90で敵から受けるダメージは常に1、しかもタイトルに「外伝」とあり、我々に本編を知る術がないため分からない設定満載でプレイヤー置き去りみたいなゲームもあってたまりません。
まあ百聞は一見にしかずってことでひとつ。
http://www14.atwiki.jp/taninrpg/pages/12.html

ちなみに、私も SFCRPG ツクールは持っていました。意気込んで作り始めたのはいいものの町2つダンジョン1つで容量を使い切ってしまい、ストーリーが成り立たなくなって放り投げました。もうちょっとなんとかならなかったのでしょうか。イベントとか作り放題だった PC98 版 RPG ツクールを先にやっていたのでなおさら納得が行かなかったのです。小さくても、完成させることが大事ですよね……。