戦車道はじめました

World of Tanks という基本無料のTPS戦車ゲームです。
TPS とか FPS って結構反射神経とか必要だったりするんですが戦車はそんなに高速でウロウロできないので必要な反射神経とかは少なめ。その代わり強力な戦車でも1対2では大変厳しいところがあり、うまい位置を取ることが重要、そんな感じのゲームです。
基本無料でお金を払うと何ができるかというと、まず経験値やゲーム内通貨が1.5倍もらえるというプレミアムモードに突入することができます。これで強い戦車をいち早く手に入れることができます、が、戦車は強さごとにランク(ゲーム中ではTierといいます)分けされており自分のTier±2の戦車と当たることになるのでいち早く強い戦車を手に入れても大暴れはできないんですねー。むしろ熟練者と当たりやすくなるのでしんどいかも。
そしてゲーム内通貨では買えない砲弾や戦車もリアルマネーでは購入することができます。リアルマネー砲弾は強いです。でも消耗品です。リアルマネー戦車は別に強くなかったりします。癖が強かったりとかそういうの。
ここまででは「あんまりリアルマネー払うモチベーションなさそうね」という感想をお持ちかと思います。そうなんです。「普通に」プレイする分にはお金はまったく払わなくても大丈夫ですし、またお金を払わずにいることでお金をたくさん払った人に蹂躙されることもありません。
しかし。
先ほど述べた戦車ランク最上位で戦おうとすると戦車の修理費が激しくて出撃するだけで大体ゲーム内通貨が赤字になります。最上位Tierで戦うには余所でお金を稼がないと……ということになります、リアルマネーを払ってプレミアムモードに入らない限り!
ここにリアルマネーを払うモチベーションが生まれます。最上位Tierともなると周囲のプレイヤーも上級者ばかりとなり「中央の戦車の動きがめちゃくちゃなせいで負けた!!!!!!!!!!!!!!!」みたいなことが少なくなるのだとか。これはうまく考えましたね。リアルマネーを払う人にそのメリットを感じさせつつ、リアルマネーを払わない人を払う人の犠牲にしないといううまい組み立てだと思います。
私はまだ最高Tierが10なのに対してTier4までの戦車しか持っていないので全然この辺の話は関係ないのですが、遊んでて非常に楽しいですね。負けてばかりですが。