ガンダムオンライン

年末年始嵌まっていたゲームといえばこれになります。
ガンダムオンラインは基本無料の TPS*1で、アイテム課金型です。特徴としては最大52対52の104人が連邦軍ジオン軍に分かれ、一つの戦場に集結し争うというものです。

ゲーム開始時に戦力ゲージというものが両軍に与えられ、相手の戦力ゲージを0にすればその時点で勝利します。制限時間20分が経過した場合その時点で戦力ゲージ残量が多い方が勝利します。
戦力ゲージですが、各プレイヤーが搭乗しているモビルスーツが撃墜されることでもごく微量に減少しますが、これだけが要因で決着することはまずありません。
両軍ともに1〜3か所、同数の本拠点というものが与えられ、それがダメージを受けることで大きく戦力ゲージが減少します。ゲームスタート時に設置された本拠点がすべて破壊されることで戦力ゲージが0になるように設定されています。
各プレイヤーは本拠点より出撃し、撃墜されても自軍が敗北しない限り本拠点やマップ内に配置された拠点から何度でも出撃することができます。
このゲームではよほど腕の差がない限り1対複数では複数の方が相手を撃墜します。そして敵も味方も機体の数はほぼ同数ですので、いかに相手の防衛ラインを抜くために戦力を集中させるかが重要となっています。
そこで重要となってくるのが他のゲームではあまり見ない指揮官の存在です。
指揮官はモビルスーツには登場せず、全面マップと常ににらめっこすることになります。手に入る情報は味方モビルスーツすべての位置と、味方モビルスーツから見える敵モビルスーツと敵性施設、および味方が設置したレーダーから確認できる敵モビルスーツと敵性施設になります。
これを元に指揮官は情報を整理し、どこに攻勢をかけるべきか指示をすることになります。イメージとしては RTS の駒がそれぞれのプレイヤーという雰囲気です。ただしプレイヤーは本当に駒ではありませんので指揮官の指示に従うとは限りません。
そこで登場するのが貢献ポイントです。指揮官が RTS 風にマウスを操作して出した指示に各プレイヤーが従うとボーナスポイントがもらえます。ただ、これだけでは意思の伝達は難しいので、操作の他にチャットで具体的な指針をコメントするというのも指揮官の仕事になります。
「本拠点 X に侵入者あり。何機か帰還して倒すべし」
「拠点2、4を確保。2は攻勢に出ずそのまま維持。4を奪取したらそのまま敵本拠点 A を攻撃してください」
「本拠点の周りにレーダーがないのでレーダーを設置してください」
こんな感じです。
遊んでて思うのは指揮官が的確に指示を出せないと兵の不満が一気に上がるのがリアル軍隊臭くてやばいですねー。
指揮官の指示がおかしいと指揮官に従っていては勝利できないと兵士(各モビルスーツ)
が判断します。すると各兵士は自分の見える範囲での最適行動を取ろうとします。当然、各兵士が把握している情報は異なるわけですから、意思が統一されない。するとどうなるのか。彼我のモビルスーツの数に差はないわけですから、戦場全体で戦力の逐次投入状態が発生します。戦力の逐次投入といえば古代からの伝統的負けフラグですからこれはもう負けるしかありません。いやーこれはやばい。面白いです。
ガンダムオンラインの世界では軍法違反により処刑とかはないわけですからうまく利得でプレイヤーを釣るしかないのですね。その利得は勝利だったりポイントだったりするわけですが、的確にこまめに操作する方の指示を行えばプレイヤーのポイントは増えていくのでそこが重要なんでしょうね。それだけだと勝てないのでチャットの方できちんとコメントしそれが説得力あれば指示に従うモビルスーツも増えてなお良しと。勝利しないと各プレイヤーの戦後の実入りも少ないわけですし。
指揮官は味方モビルスーツの働きによって MP ためてトロイホースやザンジバルを呼んだりミデアやファットアンクル呼んだり携行式核兵器用意したりできますけどまあこれはおまけですね。大事ですけどやっぱり説得力のある指示を出せるかどうか。
うーんすごい。アーマードコア5のコマンダーモードってこういうのを期待していたんですよねえ。ありそうでなかなかなかった。
なおモビルスーツ乗りの側のお話ですが、ポイントの実入りが一番いいのはそりゃ敵に倒されずにガンガン敵を倒すことですがそれだけではありません。まず攻撃をヒットさせながらもとどめを取れなかった敵、これはその敵が倒されたときに一撃でも入れていたプレイヤー全員に撃破アシストポイントというのが入ります。指揮官の指示に従うことや、味方の修理、本拠点の防衛に参加する、自分が設置したレーダーが敵を発見する、指揮官の MP 上昇に貢献する、などの行動によりポイントが取得でき、裏方でも充分に報酬を得ることができるようになっています。前に見かけた連邦軍のポイント総合ランキング3位の人がほとんど攻撃スコアを稼いでおらずほとんどが修理ポイントをはじめとする裏方のポイントでした。
いやー面白いですね。私 FPS は向いてなくて全然ダメだろうという確信のようなものがあって、それでも遊べそうだと思ったのがシャドウランという TRPGer だと聞き捨てならない名前の FPS で、TRPG のそれと同じ世界を舞台にした FPS なのですが、罠を張ったり回復したり、裏方仕事が重要なゲームなのですね。これなら遊べそうと思って興味を持ったのですが、仲間内に他に興味を持った人がおらず購入は見送ったのです。
ですがガンダムオンラインは裏方活躍できるし仲間もガンガン遊んでるし最高ですね……。この間はレーダーが100ポイントくらい稼いでいましたからね……。
ただちょっとなんかこうゲームのシステムをきちんと活かせていないマップが多かったりなんかバランス悪いなあと感じられるようなところがあって良くないですね。
〜1/15までの環境ですとみんなバランス悪いバランス悪い言ってる部分はマップがおかしいのを直せばそんなバランス悪いとは思わないんですけどね……。
マップが速攻決着つくようなマップである→速戦仕掛けないと負ける→速戦に乗れないと自分の軍功ポイントが稼げず個人的にも死ぬ→ジオンも連邦もみんな開幕したら全力ダッシュ!→激突!
こんな状態なのでこれだと真正面からぶつかるという戦いばかりになるんですよね。で、みんなその環境においての勝ち負けばかり目にするから本来のバランスとは違うものが見えていると思うんですよね。
それで16日から新マップになったのですがこれもこれでやはり特殊マップで本来のバランスはわからない感じですね……って、本来のバランスって何だよ……。

*1:FPS と似ているが操作対象が画面に見えているもの