艦これと日本海軍の夢

イベントと同時のアップデート、戦闘がキビキビしたのとクライアントが軽くなったのは大変良いですね。
そして航空優勢からの砲撃強化、面白いです。工夫する余地が増えたのと軽巡を弱くしないで重巡航空巡洋艦の存在感が強化された感じ、大変すばらしいと思います。
ところでこれって空母が戦艦のための補助艦艇ということになってますよね……というところで気付いたんですけど、この制空権奪取からの着弾観測射撃って、日本海軍の夢だったやつですよねえ。「こういう風にしたい、こういうつもりだった」というの。実際にはそうなりませんでしたけれども。
そう考えると夜戦でドッカーン、肉薄して魚雷をお見舞いせよ! みたいなにもやっぱり日本海軍ドリーム感ありますし、ペーパープランだけあった木曾の雷装強化とか扶桑山城の航空戦艦への改装とかもやりたくてできなかった/しなかったことですし、艦これって日本海軍への慰撫という面もあるのかもしれないですね。