メタルマックス2リローデッド終わったー

まだやってたのかうすのろー! まどポ発売直前になってようやく終わったのかうすのろー! 友達をあだ名で呼ぶのっていいですよねうすのろー!
いやー発売日に買ったんですけどね。うすのろだからしょうがないよね。
これ、とてつもなくいい出来でしたわ。

まず何と言ってもメタルマックス2ですし

文明一旦滅んじゃって絶望的な感じだけど、でもそこにいる人達はなんとなくあっけらかんとしている。でも死ぬ時はすぐに死ぬ。こんな感じがほんとたまらなかったのですが、もちろんこれは維持。

ちゃんと当世風に遊びやすくなっているし派手になってる

メタルマックス3のシステムを導入して色々細かい所は遊びやすくなっています。インタフェースとかは3のものですし、3のシステムで1ターン25回攻撃! みたいなのもできます。

メタルマックス3のダメだった所がよくなっている

例えばメタルマックス3では戦車のシャーシを改造してしまうと後戻りできなくて、主砲何個つけて副砲何個つけてS-E何個つけてというのが固定されてしまうという問題点がありました。
2Rではシャーシの改造自体は不可逆ですが一旦開けた穴は個別にあとから変更できるので、戦車によってここにはS-Eは付かないとかはあるんですが、自分の選択のせいで武装バリエーションが後戻りできなくなるみたいなことはなくなりました。
他にも斜め移動が可能になったりインタフェースがよくなったりオンラインヘルプが充実したりしています。

だからと言ってぬるくない

わりと過去作のリメイクって難易度下がる傾向にあるんですが2Rはそんなぬるくなかった。
序盤フィールドで遭遇する指名手配モンスターのサイゴンは普通にエンカウントしても先制で3回即死級の主砲撃ってきて逃げる前に殺されるし雑魚敵と戦ってる最中に乱入してきてしかも乱入したターンに3回即死級の主砲撃ってきて逃げる前に殺されるみたいな感じでとんでもなかったです。

あと前作では無視してもいいし弱いから倒しても良かったカリョストロとブルフロッグの二人が超絶強化されて何度挑んでも倒せないみたいな感じになっててひどすぎて笑いました。カリョストロがあんまりにも倒せないのでしばらくこのゲームから離れてましたし。

カスタム性の高さ

戦車は前述の個別に穴を変更する機能により迎撃SE+残りの穴は全部主砲+Cユニットで「主砲全部発射」を行うキャノンラッシュを追加して毎ターン4門で攻撃しつつ迎撃で防御、みたいなことができます。
しかも今回は人間の方もメタルマックス3で存在したクラスが全部ある上、それぞれがサブのクラスを持てます。サブのクラスを持つと、そのクラスのスキルも使えるようになります。これで耐久力不足で回復役のナースがすぐに死んでしまうという問題も、ソルジャーにサブでナースを持たせることで対応可能になりました! というように、かなり自由な編成が可能になっています。
また、オリジナルの2で登場した2人の仲間を加えることもできますし、3のように自分で作成した仲間と一緒に進むこともできます。

2の補完もしっかり

3で存在したサブクエストが追加され、2の世界に彩りを加えています。

ドラム缶

しっかり押さされる

こんな感じです。メタルマックス2をプレイした人には文句なくおすすめ。フォールアウトや世紀末みたいな感じの世界が好きな人にもおすすめ。RPG やりたい人にはおすすめ。みんなメタルマックス2Rやろうぜ!