もっと弱い奴と戦いたい!

WW2のイタリアと言えば私がドイツの酒場で「今度はイタリー抜きでやろうぜ」と言われてしまったように何と言うか端的に言えばヘタリアなわけなのですが、やはり WW2には欠かせないプレイヤーであると言えましょう。久しぶりに HoI2 DD を引っ張り出してきてどこでやろうかなあと考えたところ上記のような理由でイタリーにしました。
周囲が山ばかりなので戦車はダメだな戦車は石油使うしその点で言うと機械化歩兵もダメだから歩兵中心に地道に行きますかとか、WW2においてドイツに迷惑掛けずにどれだけ戦果を挙げられるかな、などを考えたところ、開幕から戦争状態のエチオピアを併合した後はアルバニア、そのあとはギリシアユーゴスラビアだな、というタイトルのような結論に至り実にヘタリアであるなあと思いました。
このゲームでは落とし穴がないのでイタリアトラックが落とし穴に嵌められて進軍を遅滞させられることがなかったため、比較的スムーズにエチオピアを併合し続いて兵力0*1アルバニアを無血占拠したのですがどこの国も怒らないんですね。気楽なものです。次はギリシアかユーゴだな。

*1:アルバニアはゲーム開始直後兵士に使える人数がマイナスなので兵力マイナスとすら言える