斧少女

と言ったらロマサガ3のエレンじゃないのみたいな話がありますけどそれはどうなんでしょうね確かに彼女初期装備は斧なんですけど実は斧より体術の方が得意な格闘家なのでそれはちょっと違うんじゃないかなーというか彼女以前にスクウェアキャラで斧少女居たしね!
ミスティッククエストってゲームなんですけど、あのファイナルファンタジー USA ってやつですね。主人公が森に入ろうとしたら瘴気かなんかで木が異様な感じに繁茂していて入ることができない。そこで主人公は近くの町のカレンという少女に相談します……。カレンは話を理解した旨告げると部屋の奥に向かって歩き出します……その先の壁には斧が掛かっています。え、あの、それって、ひょっとして、そういうことなんですか?
カレンが斧の側に辿り着くと、壁から斧が消えます。
あ、やっぱり手に取っちゃったの? やっぱりそういうことなんですか?
カレンは森の入口の巨木をトマホークの一撃で倒すと、道が開通した旨を主人公に告げるのでした。
あのう、トマホークって投擲にも用いるのでそんなに大型じゃないんですけど、それで一撃って……。いやそういう問題ではなくてですね……。ちなみに、カレンの最強装備は魔神の斧という武器です。敵は斧で倒す。
まーでもコンピュータ RPG だと女性キャラが斧なんて! みたいな話になりますけど TRPG とかだと斧少女とかわりと余裕な気がしないでもない。中学高校時代の私はマスターをやることが多かったのですがプレイヤーの場合キャラはマイリーのプリーステスがデフォルトだったんですがその時の武器はもっぱら……ハルバードだったかな? やはりマイリーのプリーストと言えばハルバードもしくはウォーハンマー。これ鉄則。でも両手剣だったことも多かった気がする。まずいなマイリーの鉄槌が降る。