ダンボール戦機

レベル5から発売予定である同名ゲームの販促アニメです。水曜19時半ちょい前から放送であり、19時からはやはり同じくレベル5製のゲームイナズマイレブンの販促アニメです(した)から、このアニメが始まると聞いたときは「すごいなーレベル5」と思ったものです。ただ、ダンボール戦機はプラモはバンダイから発売されているのでちょっと事情は違うのですが。
プラモになっているのはは主人公の子供たちが操作する LBX という小型ロボットです。
このアニメの冒頭では毎回「衝撃を完全に吸収するダンボールが発明された。これにより物流には大きな革命が起こった」と説明され、そこで上空からダンボール箱を投下する映像が流れるのはそれはそれでどうなのかと思うんですけど、もっとすごいのはこの後なんです。
ここまでの流れだと LBX は強化ダンボール製だと思うじゃないですか。でも違うんです。強化ダンボールは LBX が戦うためのフィールドを覆う入れ物に使われているだけ。ミニ四駆ならサーキットがこの強化ダンボールでできているということ。
この何かずれた感じがじわじわと全編を侵食しているのがこのアニメの持ち味だと思います。もちろんまともな意味でも面白いんですけどね! 第1回は小型ロボットでファーストガンダムの1話を現代らしくやった! と思っていますし。
でも、何か変で。そこが面白くて見続けているんですよねー。

  • 主人公の LBX は特別製で正式なユーザ(主人公)にしか使えない。他の者が起動しようとするとトラップの「デスロック」が発動するようになっている。
  • 「デスロック」は毒の矢が飛び出す仕掛け。
  • 毒の矢って……この舞台2050年代……。
  • 主人公の LBX を追ってザクっぽい LBX が現れ、主人公の自宅内で戦闘→めちゃくちゃに! というか弾が普通に人体にも危険な感じ。
  • LBX っておもちゃ屋で市販されてるんだぜ……なぜ規制されない……。
  • だからこその強化ダンボールコロシアムなんでしょうけど、基本的に外で戦ってる。
  • 主人公の父親は LBX 開発者だったけれど、数年前不審な飛行機事故で行方不明になっていた。
  • と思ったら、1話の中でまさかの生存判明!
  • LBX はフレームに外装を取り付ける感じになっているのですが、主人公行きつけの LBX ショップが主人公に渡そうとしていた外装「アキレス」がなんか番長っぽいキャラに奪われたので、取り返すためにバトルに。
  • 主人公の相棒カズの LBX がそのバトルで爆発四散!
  • 勝利した主人公はアキレスを手に入れるけどカズにフォローなし。あれー?
  • 失意の相棒が騙されて掴まされたのが操縦者を洗脳する LBX「エジプト」
  • エジプトって……。
  • しかもあんまり見た目がエジプトっぽくない。むしろジェスタガンダムって感じ。
  • エジプトは容赦なく破壊されてまたカズさん機体無し状態。
  • ところどころにもっともらしい中二病的台詞が飛び交っています。「イノベイター」とか。
  • しかも「イノベイター」としょっちゅう言っているのがよりによって中村悠一
  • その中村悠一キャラ(大の大人)が主人公に接触して依頼したのが「総理大臣暗殺計画の阻止」
  • 条件はカズへの新型 LBX の供与。
  • 「なんで俺らなんかに!」「暗殺計画は狙撃専用 LBX を用いて行われるという情報を得ている。LBX の操作に長けた君らに依頼するほうが確実と判断した」
  • えーっと……。
  • カズに供与されたのは同じく狙撃型の LBX で、もちろんこの作戦中非常に重要な役割を果たすというか、負担はカズばっかりに掛かっています。
  • なのに主人公とかチームの女の子は相棒に「頑張れ!」「頑張れ!」言うだけ。そもそもカズさんこの依頼にあまり乗り気じゃなかったですよね?
  • お前らカズさんを一体何だと……。
  • でまあ、総理大臣暗殺計画は阻止するのですが、なんだかんだあって中村悠一キャラのコネクションから父親が捕らわれているのが LBX 工場であると知って主人公が仲間と一緒に乗り込んじゃうんですね
  • その工場が総理大臣暗殺をたくらむ政治家の影響下にあるわけです
  • 工場には以前工場の企業に買収された企業の社長であった技術者の人がいまして
  • この人が自分の会社を手放すことになったのは産業スパイに情報を盗まれたことが原因でして
  • 悪徳政治家が主人公たちの LBX を指して「産業スパイが来たよ! 撃退して!!」と吹き込んだので
  • なんかキルドーザーみたいに異常強化された重機で元社長が LBX 退治に出撃しちゃうんです!
  • LBX って多分20センチもないぐらいの大きさなんですけど……。
  • 主人公「装甲が厚すぎる!」
  • いや装甲が厚いとかそういうあれじゃないですよねそれ……。
  • おっさんも LBX にドリル振り回してんなっていうかなんでドリル付いてるのその重機!!
  • レーザー砲も付いてたーやったーかっこいいー
  • 天井に吊り下げられていたコンテナをキルドーザーに落として行動不能にして重機に勝利した主人公でしたが当然大騒ぎしすぎていたので父親は移送されていました。
  • 「返して欲しくば LBX 地下大会に出場して勝利して見せろ!」
  • 地下!!!!!!!!!!!!!!!!!! 大会!!!!!!!!!!!!!!!

というのが昨日までのあらすじです。どうです? 変でしょう? しかもなんかじわじわ狂気レベル上げて毎週見てる人にそれとは気付かせにくいように電波レベル上げてるんです! 恐ろしい!
以前長尺のゲームの方の CM 流してたんですがその中の映像を見る限り多分これ宇宙行きそうな感じ。一体どうなるんだこれ……。
といった雰囲気で、いい感じに脳が茹だっているアニメなのでわりとおすすめします。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/lbx/
動画配信もあります。