非常に乗り遅れてみる


Hard Core
あらゆるゲームに精通し、自分のゲームに対する知識と腕に誇りを持っているゲーマー。
Devoted
特定の1つにゲーム入れ込むゲーマー。いわゆる廃人(Addict)を含む。
Pretend Hard Core(PHC)
うわべだけハードコアゲーマー。ハードコアゲーマー並みの知識を持っているかのように振る舞い、カジュアルゲーマーをバカにするが、実際はゲームに対してごく浅い理解しかしてない。
Casual
ゲームは好きだがあくまで数ある趣味のうちの1つというゲーマー。ミリオンセラーの良作を好む。
Clueless
たくさんゲームを買うがちゃんとやらずに途中であきらめてしまうゲーマー。積みゲーマー。
Worthless
チートなどでゲームを破壊するゲーマー。

以前はDevotedでありえたかも知れないのですが現状を冷静に把握すると現在私ははCluelessでPretend Hard Coreと認めざるを得ない!
これを認めるのはゲーオタとして屈辱と言うかアイデンティティを揺るがすほどの大事なのですが現状を把握しないでは一歩も進めませんし致し方ないところ。

で、現状認識をしたところで……改善するの? できるの? ……無理かなあ。とにかくCluelessから抜け出すのは無理そうだ。と言って私はいつも自分の可能性を狭めて狭めてきたような気がする。だから今回はあきらめずに……そうは言うがな大佐。
というわけでリハビリのために毎日真サムスピを実行中です。
ゲーム機を起動させなくてもPCは起動させているのでPCでプレイできる真サムスピで体を慣らし、徐々にNGCDのサムスピ、PS2のゲームといった感じで、最終的に毎日メタルサーガとかスパロボスクランブルコマンダーまで持ち込めば理想的。
吉田戦車のはまり道でマリオが「ゲームやりたくないんですか」と言われ「いややりたいんだ。だがやるのがおっくうなんだ」「やらなくていいゲームは無いのかなあ」とか言っていたんですが、これを理解できる日が来るとは。リハビリなんぞしてももうダメかもわからん。

三国志大戦にしても夏コミの準備のためにそんな時間を食うことやってられんと一旦自分に禁止令出したらその後全然やる気しないものなあ。まあこのゲームは金食い虫だってことも原因ではあるんですが。でも非常に面白いゲームだとは思うので脳内でデッキ組んでシミュレーションしたりして。不毛だ。