プレイモアは方針を変更

100%移植が売りのNEOGEOにおいて特にアナウンスなく仕様が変更になっていたためファンが怒りゲージを溜めている件ですが、プレイモアは方針を変更ました。


 平素はお引き立ていただき、誠にありがとうございます。さて、7月15日発売の家庭用ネオジオソフト「サムライスピリッツスペシャル」につきまして、本日(23日)より、不具合修正のための交換作業を受け付けていますが、発売日以来、アーケード版残虐レベル1設定についてのご意見を多数頂戴しております。アーケード版の一仕様とはいえ、本来、残虐表現とは無関係であるべき技の削除は、ゲーム性そのものを改変するものであり、適切な対応ではないとの主旨です。そこで、今回の改修の際に、下記のとおり残虐表現(身体切断表現)を除いた「絶命奥義」を付加する事といたします。これにより、改修作業のスタートが1週間ほど遅れる事となり、お客様各位にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。
 なお、本ソフトのその他家庭版プラットフォームへの移植の問い合わせもございますが、一切移植予定はございません事をお知らせいたします。
ゲーム内容に関してはこれ以上の対応を引き出すのは難しそう。
黙って最初から完全移植していれば小さい子なんか手を触れるわけないハードだから問題なかったと思いますが、変に騒ぎになってしまったので「これから残虐表現付きのに直しますよ」とか言いにくいでしょうからねえ。
余計なことして無駄な出費している上ユーザーは完全に不満が解消したわけではない、と、誰も幸せになってない。アナウンスがなかった件についてのコメントもないですしね。
それはそうとなお、本ソフトのその他家庭版プラットフォームへの移植の問い合わせもございますが、一切移植予定はございません事をお知らせいたしますと言われても蝶信じられません! 私がどうしてNEOGEO CD持ってるかって言うと「真サムスピ以降はSNKのゲームは他ハードへ移植しません」とアナウンスされたからなんですよ! それなのに!
まあ他ハードへの移植版は大抵できが悪かったのでそれでは満足できなかっただろうとは思いますが。