PS2 OMG 買ってきた

要するに初代バーチャロンですね。しかし早速3体目のドルカスで何回も負けるのでした。

  • ハンマーをソードウェーブで返そうとして被弾*1
  • ファランクスのタイミングを読めずに突っ込んで被弾
  • ダッシュキャンセルにはレバー反対側入れが必要なことを忘れていてキャンセルできず被弾*2
  • 意図しないダッシュ攻撃が出て被弾
  • 一時停止かけようとしてスタートボタンを押したら視点変更されてびっくりして被弾

こんなのばっかりで昨日真サムスピでも酷い目に遭ったことを考えるともう私はアクションゲームだめなのかなとか思っていたのですがダッシュボタンから手を離してみてもダッシュ攻撃するのですね。バーチャロンにおいては行動の暴発があって「やってねえよ!」とかプレイヤーが叫ぶことはままあるのですが、今回は実際にやっていなかったという。良くこんなのでボスまでいけたな。
実は私が所有している PS2 は読み取り機能がいかれていて DVDROM は読むのですが CDROM が読めません。バーチャロンは CDROM です。なので妹の PS2 を拝借したのですがこの妹が精密機器を精密機器とも思わぬ暴虐ぶりで扱うので多分どっかがいかれていたんでしょうね。コントローラ替えても同じだったので。
仕方ない PS2 修理に出しますか。修理費で最低9800円も取られるのは納得いきませんが……。薄型じゃない PS2 って9800円未満で買えますかねえ。

*1:次作以降はソードウェーブの相殺性能は高く攻撃を防げるのですが

*2:次作以降はレバー入れ不要なのですが