つもり貯金

 なんか4/23の真剣10代しゃべり場は必見という噂を耳にしました。こちら

 以下引用です。

オタクの何がいけないの? (2004年4月23日放送)

提案者 : 14期生

 僕は中3から、アニメに出てくる美少女キャラにハマっています。アニメ系のグッズを集め、恋愛シュミレーションゲームに熱中する毎日で、美少女キャラに真剣に恋をするほどです。恋愛シュミレーションゲームがあるおかげで、僕のようにモテない男子でも恋のドキドキ感やトキメキを感じることができます。しかし周囲の人は美少女キャラに夢中になる僕のことを「オタクだ」と言ってバカにします。一つのことに夢中になるのは、素晴らしいこと。なのにスポーツやファッションとは違って、美少女アニメだとバカにされるのは納得いきません。オタクの何がいけないの?

 むむむ。

 その上の

正直者が嫌われる世の中はおかしい! (2004年4月30日放送) 

提案者 :14期生

私は、幼い頃から自分の気持に正直であることにこだわってきました。級友の喫煙や外泊についても教師や親に隠さずに事実を告げました。人に対して、そして自分自身に嘘をつきたくなかったからです。そのため私は疎まれたり友達が離れたりして、人間関係で苦労してきました。でも居心地の良い協調関係の中に本当の信頼関係は築けないと思うし、小さな嘘の積み重ねが正義感や良心をマヒさせ、学校や社会にごまかしをはびこらせていくと思います。正直者が嫌われる世の中はおかしい!

この彼もなかなか飛ばしていますが、私などはこの彼のほうこそ重症だと思いますが、私は、幼い頃から自分の気持に正直であることにこだわってきましたのくだりだけを見るとジャンプとかに出てくる悪役を彷彿とさせますが、それはともかく、前者の彼が友人たちに貶されるのも頷ける面はあるのです。すなわち、

 ×シュミレーション

 ○シミュレーション

 なのです。

 そりゃ用語をちゃんと使えなければ貶されても致し方ない面はあろうというもの。しかも恋愛シミュレーションゲームはわりと何もシミュレーションしていないのでシミュレーションゲームと呼ぶのは不適当です。

 え、なぜそう言い切れるのか、ですか? それはですね、この彼が僕のようにモテない男子でも恋のドキドキ感やトキメキを感じることができますと言っているとおり、ここが現実をシミュレートしてたら大変なことになるのですよ!

 さて、彼が貶される原因が言葉を適切に使っていないことであることが明白になった今、彼が貶されないためにも恋愛シミュレーションゲームという言葉を修正しなくてはいけません。

 単にシミュレーションを削ってもいいのですが、恋愛ゲーム、ではなにか物足りないし、多様に解釈できそうなので、解釈の違いからまたぞろ彼が貶される、なんてことも起きかねません。ですので、何としても適切な言葉を編み出さねばならないのです。

 そこで私が一つ案じました。すなわち、恋愛つもり貯金ゲーム

 ゲームをプレイした時のピュアなときめきを、恋愛をしたつもりになって貯めておくのです。そして貯めたピュアなときめきは来たるべき時のために

 え、来たるべき時ってなんですかって? そりゃああた、恋愛つもり貯金ゲームの外の女性と仲良くなれた時か、次の恋愛つもり貯金ゲームの中の女性にめぐり合う時ですよ!(これを繰り越しといいます)

 よし、これなら誤謬もなさそうですし、彼も貶されなくなることでしょう。

 え、私ですか? いやだなあ、私こそ大口預金の優良顧客に決まってるじゃないですか! と思いましたが、良く考えると地方銀行レベルの巫女銀行にしか預金しない最近はあんまりプレイする時間もないし地方の庄屋レベル未満だと思った。