野球の監督とか

 長嶋の茂雄さんが倒れてしまったために、急遽全日本に代理の監督を立てなければならなくなったわけですが、さて一体誰を立てるんでしょう。

 「星野さん!」とかおっしゃってる向きも多いのですが、阪神でさえあそこまでボロボロになった人を全日本に立てたら死んでしまうのでダメだと思います。

 言い過ぎました。

 ですが、病気で退いた人を担ぎ出すのは違うと思います。前任者が長嶋さんであることを考えると、野村森のラインはありえませんし。原さんですかね、中畑さんだけは絶対に避けて欲しいと思います。個人的には仰木さんを推したいのですが、まだ野球監督やる気あるのかなあ、あの方は。

 とか、いろいろ考えていたら、その昔全日本の長嶋監督の下にコーチとして山下大輔氏がいた時分に、私は

「長嶋さんに監督やらせるのはまあいいとして、実権は是非山下さんに握っていただいて、采配を存分に振るって欲しいものだ」

などと、恐ろしいことを考えていたことを思い出しました。なんということでしょう。

 でも山下監督の率いる横浜があんなにどん底とはいえ、今の横浜の状態では誰が率いても結果は同じだったような気もしますが、それでもデニーを起用する回数が多すぎたような……といっても、他に誰がいたのかといえば、誰かがいたとはっきり言えるような状況ではなかったわけですが、でも山下監督の起用法が悪かったから「いた」のに「いない」ように見えていた可能性もあるわけで……。

 毎年監督同士でチームを持ち回りすれば各監督の能力がよくわかって面白いと思いました。

 でもそんなことが実現したらどの監督も焼畑農業作戦(有力な選手、特に先発中継ぎ投手を使い倒し、選手生命を消費して優勝をもぎ取る作戦)を取るのは目に見えているわけで、今中や与田を量産してしまうのでからやっぱりダメだと思った。

 でもそういう制度が実現しても近藤昭仁さんはあくまでもスクイズだし、本人にその気はなくても選手を育成してしまうと思った。