CERO轢きの強取

昨日のエントリにトラックバック返しをいただきました。



ふーんキスシーンがあると12推になるんですか。
はい、なります。キス・抱擁はレーティング対象です。
コンピュータエンターテインメントレーティング機構//年齢別レーティング制度とは?
だそうです。そう言えばエヴァ2にも抱擁=ハグありますな。ハグの後にも一瞬画面が暗転して、以下略。エヴァ2がいかに想像力のゲームか良く表している点といえますね!!!!!1111ぬぬん
で、このレーティングの理由付けについてそちらの方面へ造形のある怒左右衛門先生より

CEROいわく小学生は恋愛しないので、恋愛要素があれば自動で12禁になるとのこと。
どんな夢を見てるのでしょうか?』

とのコメントをいただきました。
えーと。小学生は恋愛しないがまあ4096歩譲って正しいとしてもその後に繋がって行かないと思うんですが……。と言うかドラえもんもゲームなら規制対象ですか! ジャイ子の切ない恋物語が規制対象!!!!!1111
あー今ひっくり返して見たら第3次スーパーロボット大戦が!
でもでもでも*1でもなくて!!!!!
(追記)
今気付いた。簡単なことだよ関口君。スパロボは乳揺れゲームではないか。
私はα外伝を途中で投げ出してそれからプレイしていなかったのでわからなかった……未熟!

*1:「どれい獣」とか?