天輪国上級クリア

ブランクありと言えどまだ我がシレン*1衰えず! と言っていいでしょうか。モンスターハウスにも耐えノーミスノー帰還*2のストレートでクリアできました。ですが友人曰くこれからが本番とのこと。まあ天輪国上級まではアイテムの持ち込みが自由ですからね。
今回のハイライト
9階でのことでした。この階層では鬼面武者というモンスターと、まじしおいやんというモンスターが出現します。
鬼面武者自体は大したことないモンスターですが、倒すと怨念がぼうれい武者というモンスターとして現れ、他のモンスターに取り憑くことによりそのレベルを上げてしまいます。
まじしおいやんというモンスターはこちらの「ちから」のステータスの最大値を1下げる特殊攻撃を持つモンスターで、殴り合っていると攻撃力をどんどん下げられてしまうのであまり相手にしたくないモンスターです。
で、このまじしおいやんにぼうれい武者が取り憑いてしまい、レベルアップしてしおやだんというモンスターとなってしまうという事態が発生しました。しおやだんは「ちから」の最大値を2下げる特殊攻撃に加え、攻撃の際一撃で殴り殺せないとランダムで分裂します。もう全く相手にしたくありません。
最初の内は二人いた仲間が一応防壁になってくれていたのですけど、レベルが上がりHPや防御力が上がったしおやだんを一撃で殺せるはずもなく、どんどん分裂させてしまうありさま。こちらも部屋にいるモンスター全員に攻撃できる落石の巻物などで掩護しますが全く追いつかない状況。ついに仲間が突破されてしまったので攻撃力を下げられてはたまらない上にレベルが上がったしおやだんの通常攻撃にも耐えられないと考え、その上に乗っている限り敵が攻撃を仕掛けてこないという「聖域の巻物」を使用しました。
その時点でアスカ*3の安全は確保されたのですが、仲間はしおやだんの攻撃に耐え切れず二人とも力尽き、しおやだんはレベルアップしてしおかんべんにパワーアップ。
確かにしおかんべんはこちらに攻撃できないのですが、こちらもしおかんべんの大軍に囲まれて動けません。HPが高いので殴っても殴っても分裂するので全く数が減らないどころかどんどん増えていくありさま。ああこのままアスカはこのナメクジどもに囲まれたまま時間切れで終了するのかと思いましたが、そこでようやく火ばしらの杖というアイテムを壺の中に入れていたことを思い出しました。
火ばしらの杖は振った方向5マスを炎上させます。この中に入ったキャラやモンスター、アイテムは燃えて20のダメージを受けます。これは打撃ではないのでしおかんべんは分裂しません。これで周囲一体を火の海にすることによりなんとかしおかんべん団を撃退することができました。しおかんべんはレベルが高いモンスターなので死ぬほど経験値が入り9階にしてレベルは27*4に。
二人の仲間という尊い犠牲は払いましたがこれによって後の攻略はだいぶ楽になったのでした。

*1:しれんちからと読みます

*2:引き上げの巻物や持ち帰りの巻物使用のこと

*3:主人公

*4:通常は1階につきレベルは1くらい上がるペースです