真田丸17話 「再会」

  • 再会:秀吉と家康、信繁と姉、旭と大政所の3セットでしたか。
  • 先週のラスト「立っているものは死亡フラグでも使え」かと思ったのに何もないって何事!
  • 先週信繁が「私が会ったこと秘密にして置いてね」と言ったら茶々が「大事ない、任せて」というのは「私が大丈夫(大事ない)と思うので私に任せて、言わせてくれ」って意味だと思ったらやっぱりそうだった、言ってた
  • 折角清正が「自分で考えて権三を井戸魔人しました」って言ったのに秀吉が「お前は権三とは違う」って言ってしまったので秀吉が命令したとわかってしまった
  • 茶々「二人は良い仲?」信繁(良い仲と言っておけば死亡フラグが遠のくし秀次からガードできるかも知れない!)「ええまあ、はい」
  • きりニッコニコ
  • 茶々がきりの真似をするけどキリはニッコニコなのに茶々は何か怖いよ!
  • 三成「信繁借りるね」茶々「ちゃんと返してよ」井戸魔人に貸したら権三返ってこなかったからね……
  • おこうさん信幸兄ちゃんの話また聞いてない……
  • というか信幸兄ちゃんの話聞いてくれる人居ない……
    • おこうさんは病弱ギャグでスルーする
    • 父上は教えてくれと言いながら無視する
    • おばばさまは耳が遠いフリをするし
    • 母上は膝枕して愚痴ってもスルーする
    • 姉上と信繁は信幸が大変な時に高木渉の話してた……
  • これは稲姫が初めて信幸兄ちゃんの話聞いてくれる人になるのかもですね
  • 大政所を人質に出すのに反対する寧と秀長は外交とか政治が今ひとつがわかってない。大坂城良心チームはわからない
  • わかっているのは秀吉と三成だけ。正則と清正はもっとわからない
  • 阿茶局はその辺わかってて人質のもてなしとかきちんとやってた。先週寧は人質もてなしに難色示してたよね……大坂城の危うきは良心の不足の他に政治観の不足もありそうだ
  • 信繁なんかに家康の人質の扱いを聞くほど三成は大政所を心配しているのに正則と清正にああなんだもんなあ
  • 信繁も「見てあげた方が」とかじゃなくて自分が呼ばれた理由を説明すれば正則と清正も納得したかもだけど三成がそれを望まないのを感じ取ったのかな?
  • 三成の「お前泣いてるのか」は煽りに聞こえるけど(あれっ俺がしてることって清正が泣くほどひどいことだったか?)ということかも?
  • って言うか清正は三成に顔近づけすぎである。あの場面の周囲を薔薇で囲ったコラが出回ってしまったではないか
  • 清水ミチコの すごい 存在感
  • 秀吉のびっくり突撃ショー、信繁が「徳川兵もなかなか強かったですね」 なかなかって。家康すごい顔してたぞ
  • 秀吉「自分小心者だから前日に家康に会っておきたい」嘘だ! 信繁への芝居だ!
  • 小芝居で家康に言わせたいこと言わせるための策だ!
  • 信繁の従者がずっと頭下げてるから怪しいと思ったらやっぱり秀吉だった
  • 家康「私は芝居が苦手」芝居だ! アナ雪の時のこと忘れてないよ!
  • 芝居得意と思われたら疑われるもんね
  • 家康「芝居がどんどん難しくなっております」やりたくないのねその台本では! どこまで俺を下に置くんだ! って
  • でも秀吉の「2人で力を合わせてこれからの世を作ろう」で家康は納得したようで芝居を承諾-秀吉と家康が手を取り合ってニッコニコしてるけど自分の方が上なので自分の手を上に置き合うというまだ火花散ってるシーン
  • 信繁多分この辺わかってねーなー
  • 「関白秀吉である」のあと秀吉が偉そうにいろいろ言う取り決めになっていたのに家康が先走って「徳川三河守でございます」を言うし「不肖の妹婿」とかもすっ飛ばしたのは秀吉に偉そうに言わせねーし言わせたいことは言わねーし自分芝居へただしってアピールですね
  • そしてその家康渾身の芝居が下手な芝居シーンからスーット引いて真田の話で〆る。にくいホンですこと。
  • 真田は徳川の忠誠を計るためのダシにされてるのに昌幸パパは「真田の価値を認めたのよ」「まだまだ値をつり上げるぞ!」。うーむ。
  • 昌幸パパ急にポンコツになったように見えるんですけど多分あんまり変わってないと思うんです。だって北條と徳川ぶつけてその間にウッシッシって言ってたら「和睦??!!!??!」ってなってましたし、前からこんな感じ。
  • 上田編では視点が一番高いのが昌幸パパだったのでパパど偉く見えたけど今一番高いのは秀吉なので昌幸パパは小さく見えちゃうのね。このために上田編でリアルタイム秀吉は1回も出さなかったのか!
  • まあ何と言うか昌幸は突きつけられた状況に対してうまく対処するとか戦術は得意ですよね。でも自分から動いて状況を作るとか戦略は苦手なんですね。「武田信玄の軍師」をやっていたら幸せだったんでしょうね……
  • ところでいつまでも山本耕史の三成に手紙手紙手紙ってやるのやめてあげて! →http://news.livedoor.com/article/detail/10748519/