仮面ライダーW劇場版 運命のガイアメモリAtoZ(追記あり)

いやね、本当に良いものを見ましたわ。ダブルが好きな人は勿論、昭和ライダーのどれかを好きになったことがある方にはぜひ見ていただきたい!
色々ニヤリとさせられるネタを挟みながら、これは仮面ライダーの正統な後継であり本来の単純に正義の味方である仮面ライダーだと主張しているんですね。
ネタバレバリバリなので残りは続きを読むで。まあ、何から何まで書いたわけではないので逆に「見よう!」と思っていただけるかも知れませんが……。それだけ魅力的な要素が多くって。
まず始まるなり T2 ガイアメモリという新型のガイアメモリ、A から Z の26個を積んだヘリが犯罪者集団リーダーの大道に襲われ、メモリが風都にばらまかれるのですが、その際に Eternal のメモリを使って大道が仮面ライダーエターナルに変身します。それを見たヘリの外国人パイロットが「カメンライダー?」と言うのですがこれが仮面ライダードラゴンナイト見てると噴き出してしまうような発音で「やる気だな……」と思ったのですが本当にやる気満々作品でした。以下私のツボに入ったシーンとか。

  • ばらまかれた T2 ガイアメモリは相性の良い人間と引かれ合うため街の人が勝手にドーパントになってしまい、バイオレンスドーパントやウェザードーパント、ナスカドーパントなどが再登場
  • ダブルのルナジョーカー形態マキシマムドライブ「ジョーカーストレンジ」、サイクロントリガーのマキシマムドライブ「トリガーエアロバスター」が登場
  • 風都にばらまかれたガイアメモリを回収してる途中にクイーンとエリザベスの二人*1が A(Accel)・K(Key)・B(Bird) のメモリを回収する
  • サイクロン、ヒート、ルナ、メタル、トリガーそれぞれのドーパントが登場
  • 仮面ライダーエターナルが「自分はドライバーで変身するから仮面ライダーだ」と発言すると翔太郎が「仮面ライダーの名前は風都を守る自分たちに風都の人々が付けてくれた名前だから風都に害をなそうとするお前が名乗るのは許せない!」(意訳)と激高
  • 変身できない照井に翔太郎「お前大丈夫なのか?」照井「俺に質問するな!」
  • 仮面ライダーオーズ登場 変身時のボイス!
  • オーズ「仮面ライダーは助け合いでしょう?」
  • アクセルのバイクフォームのマキシマムドライブ登場
  • ダブルの目まぐるしくメモリチェンジを繰り返しつつの猛攻!
  • 終盤、仮面ライダーエターナルの猛攻にさしものサイクロンジョーカーエクストリームも敗北しかけるものの、風都市民の「仮面ライダー頑張れ」の声援で風が巻き起こり、その風をベルトに受けてパワーアップ! 「仮面ライダーはベルトに風を受けてパワーを発生させる」「仮面ライダーは正義の味方」という原点回帰!

でも一番ぐっときたのは仮面ライダージョーカーですね。
T2Eternal メモリは特別製で、T2 メモリ以前のガイアメモリを起動不能にしてしまいます。当然ダブルもアクセルも変身不能に。犯罪者集団は T2 メモリを26個全部集めて巨大兵器を起動しようとするのですが、1個だけ見つからずにいました。フィリップは罠に掛かり、事務所に一人で悩んでいる翔太郎のところにヒートドーパントが襲いかかり、危機一髪……というところで、翔太郎は事務所の壁に T2 ジョーカーメモリが刺さっていることに気付きます。
そしてロストドライバーで変身!
仮面ライダージョーカー!
普段から「切り札(笑)」とさげすまれたり空気化してるジョーカーメモリが本当の切り札になった瞬間です。しびれました。
さらにこのジョーカーのマキシマムドライブ技名が「ライダーキック」「ライダーパンチ」なんですよ。割れたりしないんです。切り札ジョーカーの必殺技、つまり切り札の切り札がシンプルな「ライダーキック」「ライダーパンチ」。
技を出す時に言うのではなくて前もって宣言するように技名をつぶやくのもやたらかっこいい。しかも何か BLACK みたいなポーズ取るんです。BLACK も、「ライダーキック」「ライダーパンチ」の使い手。これは翔太郎役の桐山さんが一番好きなライダーが BLACK で、彼の提案でそうなったそうで。
いやもうとにかくテレビシリーズで見られなかったものをかっこよく見せてくれる映画でした! もう1回見てきます! DVD も買いますよ!
ところで園崎家は何なんでしょう。自分たちも T2 メモリのためにメモリを起動できず大ピンチだったはずなのに余裕を見せて……余裕を見せるだけだったという! 「風都に助けられたな」じゃないですよ! あんたらもでしょう!

*1:役者はAKB48の人