5ショーグン大勝利! 希望の明日へレディーゴー!

Share photos on twitter with Twitpic
Share photos on twitter with Twitpic

いやー強化がないと5層ボスの前座の攻撃1回で前列の3人が死ぬんで大変でしたわ。以下ネタバレありで。
クジュラさんの鬼薙ぎを喰らうと前列が漏れなく即死なので防御号令とか斬ミストとかが必須です。斬ミスト使ってても突かれたりしてね。本来あるべき姿は前後列に攻撃号令掛けて後列の3人は一騎当千というパターンなのですが先程述べましたように防御号令か斬ミストを使っておかないと死ぬ上クジュラさんが攻撃力ダウン+麻痺+混乱を仕掛けてくるので回復に忙しく理想パターンでの攻撃なんて1ターンしかできませんでしたね。
斬ミスト使っちゃうとこっちの攻撃力も落ちるのでその間は柄落としで誤魔化してました。スタンは1回しか入りませんでした。生命線は我流の剣術+二刀+両手に装備したLimLimの刀+リミットブーストで2ターンに1回くらいは発動させられるイージスの盾! これで何とかクジュラさんを倒しました。
問題はその後の姫の氷全体攻撃で耐氷ミストを5個持っていったのですが氷属性防御ダウンを使ってくるので早々に使い果たしてしまいその上混乱したシノビショーグンが味方の首を刎ねたり味方に「ボカッ! ピロン! ボカッ! ピロン! ボカッ! ピロン! ボカッ! ピロン! ボカッ! ピロン! ボカッ! ピロン! ボカッ!」と我流の剣術をやたら発動させまくる奴がいたりしてしこたま持ったマドラも尽きてしまい回復手段が武息で回復したショーグン姫のロイヤルベールだけに! こうなったらもう毎ターンイージスの盾が出せるように我流の剣術フィーバーに期待するしかありません! シノビショーグンも普段は分身して一騎当千しているのですが攻撃喰らえば死ぬのでそれなら1発でも多く攻撃したい! と普段は使わない乱れ龍の陣を連打しイージスの盾が発動できない絶望的なターンには「全体状態異常来い!」と予防号令掛けながら祈祷! みたいなことをやりながら何とか勝ちました。何か2年ぐらい前に同じようなことをした覚えが……。*1
まあ面白かったので良しとします。次は発狂階層第6層ですね……。