「生き恥を晒すのは辛いだろう? 助けてやるよ」

パリィ!
介錯ってパリィできるんですよ。凄い状況ですよねその場面……。
5ショーグンに第5階層を進ませていたところ敵に先制されてこっちがコマンド入力可能になる前に1人死亡。
2人は食いしばりでかろうじて立っている状態だったのでこりゃあ無理ですねと逃げるを入力したところ逃げられなくて次のターンの頭には食いしばりで2人立ってて他みんな死んでるという状態となり半ば諦めながら逃げるを入力しましたが全滅。
その後F.O.E.と追いかけっこをしている最中にエンカウントしたら敵の先制で全員睡眠→F.O.E.乱入→今ならもれなくさらにもう1体付いてきちゃうんです!→全滅と立て続けにやられました。
なわけですから自分が5ショーグンのレベル上げを怠っていることを棚に上げて「もういいです5層ボスまでの道は先代パーティに任せます!」と先代メンバーを動かしてボスエリアまで道を開いたところ様子だけ見たくなって5層ボスに挑んだのでした。
あの後レベルが上がったので試しにシノビに介錯を持たせていたのですが、ひどいことになりました!
シノビが一騎当千中(防御力低下中)に全体攻撃が来る→分身、食いしばりでHP1→シノビ本体、食いしばりでHP→介錯発動!!→分身が本体を介錯!(下克上!!!)→ゾディアックがアベンジャーでHP回復
何か色々スキルの食い合わせが悪いですな……。
まあそんなことがあっても再生力には定評のあるパーティなので立て直して勝利したのですがやっぱりこいつは5ショーグンが倒すべしということでリセットしました。でもこのままの5ショーグンで勝つのはなかなか難しそうであり、思案のしどころだなあと思っております。