世界樹3のスキル取得はこんな風にやってます

ゾディアック

世界樹1ではアルケミストスキルポイントをいきなり火の一点張りに振った結果大勝利だった私は2でもその通りにし、打撃と火が通用しないFOEの登場で泣きを見ました。
「いきなり1点に賭けるのは怖い……」
そこで今回は3色の術をレベル1にとどめ、弱点攻撃をした場合にダメージ倍率ドンになる特異点定理狙いで進めることにしました。
炎+マスタリレベル1→雷+マスタリレベル1→氷+マスタリレベル1→ダークエーテル5→特異点定理5
ならこのまま3色の威力を上げる方に進みましょう
エーテル圧縮5
おやメテオの条件を満たしつつあるじゃないですか。でも第三層では○属性が強そうな感じがひしひしとしているし、今全体攻撃がないし、見切りでその属性の全体に突っ込んでもいいのでは?
でもメテオ取りに行くのも属性全体攻撃に行くのもスキルポイント5必要になるよね……
じゃあメテオが全体攻撃ってことで!
→リターンエーテル3→メテオ2

ファランクス

やっぱガードですよねー
→盾マスタリ1→ラインガード3
火はゾディアックが取ったから、雷はファランクスが取って氷はプリンセスに任せよう(ゾディアックの方針が当初固まってなかった問題)
→槍マスタリ1→チェンジステップ→槍マスタリ4→ブリッツリッター1(明らかに迷走)
次は3色ガードが欲しいかな? とりあえず必要な時にすぐ取れるように前提条件だけ満たしておいてスキルポイントを余らせておこう(2の時第3層突入直後にアイスガード5レベルを取った作戦)
→盾マスタリ4
ポイント余りすぎだし何か取りましょうよ
そうだねえ……シノビの招鳥のおかげで敵の攻撃をファランクスに集められるぞ……ファランクスが攻撃を引き受けられるならガード要らなくないですか?
じゃあパリィ取る?
パリィの前提が挑発でしょ? 招鳥とかぶるよね……でも取る!
→挑発5→パリィ5(発動率は高いけど、シノビの陽炎に攻撃が集中しているので微妙)
このまま様子見でスキルポイントが7余っています。

モンク

攻撃面は最初から諦めています。まずはヒール。
→ヒーリング1
ヒールのレベルを上げると必要TPが上がって使える回数が減るので、ラインヒールが必要と思われるところまでは気功のレベルを上げよう
→練気の法5
ああ……次はリザレクションだ……
→リフレッシュ2→バインドリカバリ2→リザレクション1
そろそろラインヒールを……
→ヒーリング4→ラインヒール1
全体状態異常が来るようになったから、リフレッシュをライン化そして全体化しましょう。
ただしライン化すると一気に消費TPが増え、さらに上げると減るので、スキルポイントを溜めて一気に上げましょう
→リフレッシュ3→リフレッシュ6→リフレッシュ8
ダメージ床……特に欲しいスキルは今のところないからスキルポイントこっちに振っちゃっていいかなあ?
→火渡りの行4

シノビ

無理矢理組み込んだから何をさせようか皆目見当が。どうしよう? 睡眠かな? あと装甲薄いし前列はいっぱいだから後列から攻撃させたい。
→含針1→煙りの末2
おい何か山猫から殴られてガードの上からモンクが即死したぞ! 攻撃をファランクスに集めないと!
→陽炎1→招鳥5→煙りの末5
プリンセスがロイヤルベール使ってるし、的を増やそう。あ、スキル上げると消費減るのね。じゃあバンバン伸ばそう
→陽炎5
陽炎出した後のシノビが空気過ぎる! 何か存在感を! 打撃力! あと消費TP高いのは嫌だー
→短剣マスタリ5→煙りの末9→鷹之羽6
鷹之羽が出すダメージの低さに恐れを抱きながらも伸ばしています。
まあ短剣を作るためのドロップアイテムをことごとく取り損ねていたため武器がずっと弱かったのが原因ではあるのですが……11、8、12とか見てしまうと……。

プリンセス

とりあえず号令ですね
→王家の血筋1→攻撃の号令2→防御の号令2
プリンセスは氷担当で。
→フリーズウェポン1
次はアザーズステップ(クイックオーダー)かな……
あーでもロイヤルベールってうまく使えると凄く便利じゃない? 招鳥で攻撃はファランクスに集中するわけだし……
→ロイヤルベール1
シノビが真っ先に招鳥(陽炎)するから基本的にプリンセスに攻撃は行かないけど、それた時にロイヤルベールのためにいちいちヒーリングするのはどうかなあ……あ、勝利の凱歌か
→ロイヤルベール5→勝利の凱歌1
全体攻撃がないから取ろうか……
→攻撃の号令3→エミットウェポン1→ファイアアームズ1→ショックアームズ1
で、今度こそクイックオーダーだ
→王たる証5→クイックオーダー1
何このFOE! 全体ステータス異常とかわたし聞いてない!
→防御の号令3→予防の号令1
予防号令とか必要な時は連打するからコスト高いと困る……
→予防の号令2→王家の血統3

ボス戦時のダメージソースがゾディアックの圧縮3色の他は全部属性乗せ号令乗せの
通常攻撃でありチェイスも皆無で火力に大変な疑問がありますが私は元気です。

2層ボス相手にアムリタ3個アムリタII2個ネクタル3個ネクタルII1個テリアカβ2個メディカII3個術の起動符1個使いました……。ゾディアックがガス欠になってからはまともなダメージは出ず我慢比べに。「あ、術の起動符が残ってた」これをゾディアックに使わせたところ弱点を突いていたようで特異点定理発動のピロンという音がしてこれがとどめ。いや……楽しかったです(死にそうな顔で)。