ひょっとしてオラオラタンタンですかーっ!?

以前「オラタン箱○Liveで出してくれ2万円でもいいほんとたのむ」みたいなことを書いていたりしたのですが、それにしたって想像よりずっとオラタンに嵌まってしかも嵌まりっぱなしなのでほんとオラタンはすげえゲームだなーとか思っております。
12月に入ってからはほとんどプレイしていないのですけど、最近のブームはRTボムです。
なぜか上空に向かって投げる上なんか射程が短いアレ。アファームドのサッカーボムとは便利度が天と地の差。
「テムジン肩弱すぎだろ」
「手榴弾で遠投とかしてると肩壊すんだよ。沢村栄治知ってるだろ?」
「なるほど……」
されば、テムジンは既に投手は務まらない身と諦めて現状のままの RT ボムをどう使っていくか――いや強いテムジンでもあんまり RT ボムとか使ってないんですけど――を考えないといけません。
ま、普通に考えてやっぱ対空ですね。
不用意にも前方から頭上を抜けてこようとするサイファーを叩き落すとか。でも、これはサイファーが近接間合いに踏み込むとスーパーテムジンパンチに化けてしまうので、ダメージは下がるし攻撃範囲も狭くなるのですが LT ボムでやったほうが無難っぽいです。
「すると?」
「壁をはさんでの奇襲とか……」
「近距離でサイファーがここから空中ダッシュで逃げると思ったら頭上を塞ぐように出せるから当たる」
「またサイファーか」
サイファー戦用兵器でもあるまいし……一応、近距離で相手がジャンプするのが読めたらぶつけられますけど、それってたいていサイファーなの。
「近接信管であることをフルに活用するんだ」
「そもそも相手が RT ボムのそばにいることがない」
「いやある」
「いつだ」
「投げようとした瞬間」
つまり…… RT ボムを射出した瞬間に敵が近距離にいればいいということ。
「だが敵が近接間合いにいるとスーパーテムジンパンチに化けるだろ?」
「近接間合いじゃない、条件はダブルロックオンだ」
「あっ」
相手が背後至近距離にいる場合に RT ボムを投げると突然テムジンの周りに爆風が発生することになるわけです。
こちらの起き上がりに QS を使って背後でウロウロする相手に有効。
しかも相手は何されたかわからないことが多いようでそのまま前ビが命中することもよくあります。
ただ本当にうまい人はこういう突拍子もない奇襲を仕掛けたとしても喰らわないんですよねー。どうなってるの。