ファイヤーボールは元々全然初級魔法じゃないでしょ

でも同じ初級魔法のファイヤーボールは明らかに複雑じゃん。
炎をわざわざ球体にしてさ、敵にぶつかると爆発するじゃん。
爆弾じゃん。しかも着弾着火式かよ。
明らかに爆発するだけのイオ以上の複雑さだと思うんだけどどうよ?

ファイヤーボールって初級魔法じゃなくね?

いやいやいやいやむしろ私はファイヤーボールが初級扱いされてるのなんか見た記憶ほとんどない。初級はボールの付かない「ファイアー」*1、「ファイアボルト」*2、そういうのでしょ?
例えばロードス島戦記コンパニオンだとファイアボールはやはり着弾すると爆発する火球です。ソーサラーマジックレベル4*3で、直径5メートルの範囲内の目標すべてに3D10*4+術者のレベルのダメージ。術者がレベル4だとして、レジストされなければ半々の確率でレイス*5を一撃で倒しますよ。レイスは結構やばめのモンスターですよね?
ソードワールドでもファイアボールは爆発する火球。ソーサラーマジックレベル4で結構高度。範囲は半径3メートルでダメージは打撃力20ですので期待値は術者のレベルが4としてダメージ9ですか。やばいのを一撃で倒せる破壊力はないですけどまあこのゲームは全体的にダメージがそんなにインフレしないからな。

*1:魔導物語とかファイアーエムブレムとか

*2:炎の矢。ソードワールドとかロードス島戦記とか

*3:レベル4は中堅冒険者より上のランク

*4:10面体サイコロ3個振る

*5:LPが2D10+10