世界樹の迷宮3

個人的外せないゲームラッシュ on DS も
QMADS2三国志DS3&シレン4→エストポリスRPGツクールDS世界樹3
と最終局面に入りました。
きちんとプレイできたのは三国志エストポリスにとどまりますが……。

弊社のパーティ編成方針は
最低限の火力を保持しつつ基本的には戦闘継続能力重視。ただし気に入ったキャラがいたら入れ込む
というものです。

1、2では

ソードマン パラディン ブシドー
 メディック アルケミスト

でした。
火力はアルケミストに求め、パラディンとメディックで防御を固めて死者が出ないようにし、TP使わずとも雑魚戦でダメージを期待できるソードマンを入れて、ブシドーは好みで入れたという編成です。

参考までに、セブンスドラゴンではこうでした。

ナイト サムライ
ヒーラー プリンセス

ナイト入れるならプリンセスでしょ! ということで入れたのですが、実はこの編成は猛烈にダメージが出ない編成で大変苦労しました。
「セイブザクイーンってダメージ出ないね?」
「え? 弊社では最大ダメージ源ですが?」
「でもメイジなら……」
4倍のダメージが出ていました。本当にありがとうございました。
……おかげでラストバトルが超絶ギリギリ対決になって面白かったのでいいですけど!
そういえば世界樹2では戦闘するのが面倒くさくて低レベル攻略気味になり2層ボスとかラスボス相手に極限対決をすることになって大変面白うございました。

3ではこうなりました。

ファランクス モンク プリンセス
 シノビ ゾディアック

火力担当はゾディアック。ファランクスで防御し、モンクで回復。
殴れなかったメディックが殴れるモンクになれたのでもう1人殴り兼任を入れれば
専門殴りはいらないんじゃない? という考えでプリンセスを導入。
あと1人は見た目でシノビ。
明らかに適当に導入したので「シノビの扱いに困るんだろうなー」と思っていたのですが、今は結構役に立っちゃってます。ます……ました。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き