ボードゲーマーに100の質問

ボードゲーマーに100の質問(http://www.tgiw.info/2011/01/100_8.html)というのがあったので、答えてみました。

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?

難しい質問。どこにラインを引いたらいいのかわからないので。カタンを買った00年ごろでしょうか。

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?

カタンカルカソンヌかその辺だったと思います。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?

インタラクションの多いやつ。

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?

ルノアールとかイエローサブマリンとかロールアンドロールステーションとか友人宅とか。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?

少なくとも月一くらいでは。多ければ月4。

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?

15人くらいかなあ?

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?

これもう数えられないっすよ……。

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?

長くても2時間で終わるもの。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?

エル・グランデかな。

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?

謀略級三国志

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?

ライナー・クニツィア教授。北条投了さん。

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?

合わない場合はデザイナーの名前は頭に残らないですね。

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?

リオ・グランデかな。

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?

ある。

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?

あります。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?

ないです。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?

囲碁将棋は下手の横好きで。あとはウノとか、バンカースとか。

Q18:麻雀は遊びますか?

下手なのであんまりやらないんですよ。ドイツゲーやると麻雀うまくなるって聞いたんですけど今のところ私に効果はないようです。

Q19:『モノポリー』は好きですか?

好きじゃありません。

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?

好きでも嫌いでもない。

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?

好き。ドイツゲー初めてという方がいたらまずこれをやってもらいます。

Q22:『ドミニオン』は好きですか?

嫌いではないです。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?

バランスクラッシュしないなら好き。結構バランス破壊するの多いですよね。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?

伝統ゲームはまあまあ。アブストラクトは結構好き。

Q25:BSWiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?

たまに。

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?

バリバリやります。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?

ライトめのやつなら結構遊びます。

Q28:TRPGは遊びますか?

昔はバリバリのプレーヤー。ちょっと前にリハビリしてました。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?

M:TGやったことないです。スクランブルギャザーとモンスターコレクションはそこそこ。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?

デックビルドガンダムと、限定版バルバロッサは持ってます。誘われれば遊びます、

Q31:得意なゲームはありますか?

エル・グランデ。

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?

どうもそういうのは記憶から消えてしまうようで。

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?

まず食わず嫌いする環境ではないですね。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?

ディセント。ディセント。ディセント。

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?

共和制ローマがそうだったんですけど、普通に手に入るようになってバンザイ。

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?

エケトープかな……。

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?

エル・グランデ。

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?

テラフォーマーかな。

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?

ディセントの拡張を全部!!!!!

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?

そこまで詳しくないですね。

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)

最近は nemmy stack(http://d.hatena.ne.jp/nemmy/)がハブになってますね。幅広く情報を拾っていてくださるんで。nemmyさん愛してる。

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)

幅広く色々見ていらっしゃるという意味で、ジョーコデルモンドさん(http://gioco.sytes.net/)、Table Games in the Worldさん(http://www.tgiw.info/)。

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?

んー、「ドミニオン・レシピ」かな。

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?

発作的にドカ買いするのでなんとも。

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?

秋葉原イエサブ・ロールアンドロールステーション、amazon

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?

直感。外れたことはまだ2回しかないです。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?

あんまり。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?

2つ候補があって1つを選ぶ時ぐらいには参考にするけどそういう時は両方買うよね。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?

ロールアンドロールステーション。

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?

我々にショップを選ぶほど多くの選択肢が用意されているのでしょうか! まあ敢えて言うなら電車賃が安く済むところ。

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?

いいえ。置き場がなくなって死ぬ。

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?

あります。ディセント拡張を買った。

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)

あんまりぴんと来ないですね。逆にあれですね、他の趣味で嵌まってるものがボードゲームになったらつまらないゲームじゃないかって警戒します。

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?

何かいっぱいある気がする。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?

ありません。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?

書きたいことがあれば日記に書きます。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?

あれば書くんでしょうけど、欠点探しが苦手な方。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?

しらけムードにしないようにする。投げない。

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)

ないですね。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?

接待プレイはしないですね。初心の方に配慮するならヒントを出すとかはしますけど、自分のターンは本気で。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?

特にこれといって特別な話はしてない気がしますが、あるとすれば山頂戦術のアイデアですかね。

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?

おかしいなー

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?

最低2回ずつやるのがモットーです。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?

コンポーネントを乱暴にあつかうこと。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?

あんまり私は気にしないので、周りの人がいらいらしない程度で(つまりメンツ次第で)。

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?

ルール上2位がないゲームでも2位狙い。2位がダメなら3位狙い。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?

直感。

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?

相手が不快に思わない程度まで。

Q69:インストで工夫していることはありますか?

ターン制のゲームならまず1ターンためしでやってみるとか。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?

飲み物はOKと思います。食べ物は手が汚れるようなのは勘弁。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?

ゲームとその場の雰囲気次第ですねえ。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?

あります。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?

フルスクラッチまではまだかな……。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?

王道を見つけたら別のルートを探したくなります。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?

意外にゲームの話題にならなかったりする。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?

2時間超え。

Q77:便利だと思う小道具はありますか?

100円ショップの植木鉢受けとか? サイコロ吹っ飛び防止のためにその中で振るという。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?

してません(背後のゲームの山から目を背けながら)

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?

あまりないかな。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?

ゲームサークルに参加、というのがあまりないので、なんとも。

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?

ゲームサークルに参加、というのがあまりないので、なんとも。

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?

みんなに気持ちよくプレイしてもらう。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?

ゲームサークルに参加、というのがあまりないので、なんとも。

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?

今のゲーム仲間がそんな感じかも。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?

いる。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?

どうだろ?

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?

海外はちょっとね……。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?

ある。

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?

言う。そして仲間にしようとする。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?

それよりボードゲームを片付けろと思われていると思う。

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?

ある。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?

カルカソンヌ

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。

ある。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

野球観戦、電源ゲーム、漫画読書、模型、神社・城址めぐり。

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?

結構同好の士が多いのだな! と。

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?

収納。

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?

面子を集めるのが他の趣味より難しい傾向がある。1人では遊べない。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?

発展途上もいいところ。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?

「頭を使う趣味」への抵抗みたいなものがぼんやりとないですか。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?

ボードゲームです。いやだって、そうじゃない。
ボードゲームボードゲームですよ。

エルグランデ (El Grande) ボードゲーム

エルグランデ (El Grande) ボードゲーム