土曜プレイした残りのゲーム

操り人形

http://www.rose.sannet.ne.jp/sioda/game/revue/OhneFurchtundAdelhtm.htm
カードゲームにしてはヘビーなこのゲーム。かなり気に入っております。
何故か伝道師が殺されまくる中うまくカモフラしながら殺されず盗まれもせずでぼちぼち伸びていった私ですがそれを超える勢いで伸びる@nemmy さん。
と言うか@nemmy さん伸びまくってるのに何で止まらないんだ? と思ったら国王がずっと伏せカードになってるせいでずーっとスタートプレイヤーやってるプレイヤーがずっと暗殺者選んで伝道師殺害しまくってる?!
「ダメでしょ@nemmy さんの前まで暗殺者回さないと@nemmy さん妨害できないでしょ!」←本心で言っているのではなく、牽制のため
とか何とか言っていたら5席離れた@nemmy さんを見事に暗殺した……何なのこれ……。
さて、途中までは妨害を喰らわなかった@nemmy さんと私が優勢だったのですが、私は@nemmy さんがトップなのを盾に魔術学校を建てたところ全然見逃してもらえず即武器庫で破壊され*1、さらに大きな建物を建てる直前に盗まれたりカードを魔術師に奪われたりして停滞し、@nemmy さんは@nemmy さんでさすがに暗殺盗賊の被害に遭うようになり気が付けば5人が建物7枚1人が建物6枚の大混戦に。(建物8枚でゲーム終了)
その中で何とか滑り込み1位になることができました。

このゲームは読み合いですからそれが嵩じてとんでもない方向へすっ飛ぶ(伝道師暗殺されまくりとか)のがかなり好きです。

ワードバスケット

http://www.mobius-games.co.jp/others/Wordbasket.htm
これはですねー初めてプレイした人はみんなアウアウアーってなるんですよ。
というか割とプレイした私もまだアウアウアーなんですけどね。
1回がすごく短いので穴埋めに大変重宝しますね。遊びに行くときは必携かも。

*1:「カレントのトップより今後伸びそうな方が恐ろしいので看過できませんでした」とのこと