【ネタバレあり】真田丸24話 「滅亡」

ついに来ましたこのタイトル。たけき者も遂には滅びぬ。

小山田高木義兄上が面白キャラ扱いっていうかしゃべり方がトランスフォーマービーストウォーズチータスという面白キャラを演じていた時に似ていて笑ってしまいますし「すごく気になるなあ……」って天丼してきますしすごいシリアス展開の中でどうしてくださるのこれ。

  • 小山田はなぜ北條に?

まず武田は甲斐(山梨県)の守護→戦国大名なわけですけど、足元には国衆がたくさんいるわけです。甲斐はこの国衆のパワーが特に強くて相対的に上の武田の力が(よそに比べて)弱いという事情があります。上の大名が国衆を抑え付けたいと思い、国衆は抵抗し、というのはどこでも見られる争いなわけですけど、甲斐では信玄の父信虎が国衆を〆ようとしたら逆襲され、国衆が担いだ信玄に信虎が追い出されるという事件が発生しました。それくらい甲斐の国衆はやばいのです。
小山田氏も甲斐の有力な国衆で、武蔵(埼玉県・東京都・神奈川県)にほど近い甲斐の東部、郡内に勢力を持っていました。小山田氏は力が強いので多少好き勝手が許されます。武蔵には北條がいるので、そちらとも繋がりを持っていたのです。武田・北條と両属状態だったという話もありますし、小山田氏は武田・北條とは同盟関係にあると考えていたのだろうみたいな話があります。なので、その立場から考えると織田に「お前代々の家臣なのに裏切りとかとんでもねえな」とか言われたのは心外だったことでしょう。また、小山田氏は北條との取次(外交官)もしています。
そういうわけで小山田氏が北條のところにいるのは別段不思議ではないわけですね。

  • 氏政・江雪斎「真田は死ね!」

やつれ隠し化粧が行き過ぎてバカ殿状態の氏政は実際に信繁を殺せ言いました。江雪斎はそうは言わないけど「いやーご隠居が話聞いてくれて良かった。さもなくばお前死んでたし」と言ったので死んで当然ぐらいの勢いですよね。軽輩はこういう時つらいぜ。
でも軽輩だからこそ他意なく色々話してるんだろうなというところを氏政は感じたらしく説得に耳を傾けたのではないかなと。
信繁の陥ちた城シリーズの中で鉢形に反応したのが良かったですね。この時の鉢形城北条氏邦は氏政の弟で対豊臣強硬派ですがその氏邦の城まで陥ちたという状況で氏政は観念したのでしょう……というか北條情報網はもうズタボロなのね。

  • 家康・景勝「氏政生きろ!」昌幸「……」

変な顔するくらい嫌なら最初から来るなよ昌幸! 絶対この人煽り入れてくるよ氏政意固地にしちゃうよと思ったら案の定煽ってきた。まあ励まし煽りだったからよかったけど……。
なおこの時景勝は勝手な約束(髻落すよ)をしようとしたけど氏政がノーサンキューだったので不成立だった。兼続が無言で(勝手な約束したんじゃねえだろうな……)と圧力を掛けたのは正解。景勝は「約束してないし」と言ったけど相手がノーサンキューじゃなかったら約束成立してたでしょうが!

  • 聖人のような氏政

憑き物落ちまくり。バカ殿メイク時よりずっとホワイトです。シャイニーホワイトですよ。家康景勝昌幸が来た時に「これはこれは方々」ですよ。以前の氏政なら絶対このセリフすら出てこないし。そしてそれがとても物悲しいの。ちょっと前までは居丈高なプライド顔芸汁かけおじさんだったのにね……。
その氏政が「君たちの活躍はあの世から見ているからね」と言ったのに……

  • 昌幸の汚い手

「ここに血が付いてない氏政の兜があるからこれこそ氏政が命乞いして自分だけ生き長らえようとした証拠として忍城に突き付けてやれ」
氏政の話を聞いていてこれである。さすが表裏比興としか言いようがない。
「城は二日で落ちるよ」
城は三日で落ちるといった三成の前でこれですよ。パパは常に煽りを入れ忘れないのだ。しかし煽った三成が謙虚に「戦い方を教えてください」と言ってくるので戸惑いながら引き受けてしまうのだ。薫ママのように正面からくる相手には弱いパパなのだ。

  • 昌幸「わしゃ伊達に賭ける!」

政宗「Hey GUYs! 今夜はずんだ餅パーリィだぜー!」
昌幸(ポカーン)
家康(ポカーン)
外人四コマのごとく速攻で野望をたたき折られる昌幸パパなのでした。しかし政宗ハイパー太鼓持ちながらその場の大名の顔きっちり確認してたよ。政宗はオモシロ大名だけど結構油断のならない人なのよ。どうオモシロかと言うと小田原で遅刻して首が危なかったのにここ宇都宮でももう一回遅刻した。何やってるんだ。

  • 昌幸「江戸? そりゃまたちょう栄転ですなゲラゲラ」

ほんと煽り入れられるところには全部煽り入れてくるのな昌幸! 政宗が期待外れだった溜飲をそこで下げに来るなよ! 聞こえないフリして煽るとかほんと性格悪い。対する家康は大人の対応なのでこの辺が大名の器の大小なのかしらとか思ってしまいますね。

  • 政宗「初期配置がもっと俺に有利だったらなー」

もっと早く政宗が生まれていたら政宗父が周囲を地ならしした仕事を政宗がやることになってただけだろうし都の近くに生まれていたら父の代に織田に踏みつぶされていただけじゃないのかしらと思いまする。
それはともかく伊達だけじゃなくて徳川上杉真田みんな豊臣に頭下げてるのは不本意なのよと周囲に見せてて大丈夫なんですかね。政宗は信繁が軽輩だから言うんでしょうけど、家康景勝昌幸はほんといいのか君たち。
しかし信繁はまた顔を合わせた氏政の気持ちの一部を内面化してしまった。政宗に「氏政は待ってたのに」と言って不機嫌な顔を見せたのはそのためでしょう。こうして戦国の色んな人の気持ち……怨念を背負って、最後に敗死して戦国を葬る者になるのか、信繁。
信繁「上杉景勝! 浄化をーっ!」
ダンバインだ。
友人がするときりはチャムか。だったらうるさいの納得と言っていました。