スタジオパークに軍師官兵衛のセットを見に行ってきました

昨日あんなエントリを上げておいてこれ!
もう公開は終了してしまったのですが、先日渋谷のNHKスタジオパークへ行ってきまして、軍師官兵衛で使用されたセットを見てきました。
用意されていたのは主に3つで、

でした。

やはり面白かったのは土牢で、中に入ることもできます。

中から外を見上げると……

藤の花が見えますね。
外から見るとこう。

中に入ったところ、藤の花の写真を撮った後速攻で頭をぶつけました。発泡スチロールを耐久性のある塗料で塗り固めてある感じなのでそんなに痛くないですがこんなところに入れられたら私跛行になる前に頭をぶつけて死にますね……。
セットの外側には序盤頻出する場所のセットのデザインスケッチとそのコンセプトワードが示されていて、これはなかなか面白かったですね。御着城には「プライドが高い」とか「優柔不断」とか書かれていたのですがプライドが高いはともかく優柔不断っぽいセットってどうするんだろう。門がたくさんあったりするんでしょうか……。「その内落城しそう」はひどい!(わらい
それはそうとスタジオパークって今回初めて行ったんですが入場料200円で結構いろんな興味深いものを見られていい感じの所です。おすすめできますね。ためしてガッテンのコーナーのガッテンボタンの反応が悪くてガッテンガッテンガッテンできなかったのは不満ですが!*1

*1:きっとみんなガッテンガッテンガッテンのノリでバシバシ押して壊れかけなのでしょう