天地人

何だかんだ言いながら毎週欠かさず見てしまっている時点で、私はこの番組に負けてるんだろうなあ……。
天地人という大河ドラマはまず原作からしてですね「俺らの郷土の英雄直江兼続大河ドラマ化しろ! え? 大河ドラマには原作が必要? なななならこれから原作書く!」
で後付けで書かれたものである上に、脚本の人が
「兜に愛の字を使うという愛の武将直江兼続……」
とか言い出す始末であーもーこりゃ風林火山みたいなのは無理ですな無理無理全然無理おいのび太〜どんなひどい大河ができるか見てみようぜー
みたいな怖い物見たさ系の感じで戦国とか好きな仲間とギャーギャー言いながら何だかんだ言って毎週漏れなく見てしまっていて*1、今はもう私のはてなハイク天地人実況専用みたいになってしまっている*2のですが。

まー序盤〜中盤はほんとひどくって。
史実無視や当時の風習とか何それって感じでぶっちぎりまくり。だったら大河でこのドラマやらなくていいじゃん……の嵐でした。それで面白くなるならまだ救いがあるのですが、友人宅で見たらつまらな過ぎて変な空気になったことも!

  • とにかく兼続が泣く! 「もう泣かない!」と言ったそばから泣く! 毎週泣く! 武士?
  • パパイヤ鈴木演じる甘糟がインパクトありすぎているだけで変な効果が出ている
  • 景勝がうまくしゃべれないことをいいことに兼続が景勝で遊ぶ!
  • 謙信ちゃんはなかなかかっこいい
  • 景勝はすごくかっこいい
  • 演出が変!
    • 急に周りが真っ暗になったり(セットの節約?)」
    • 周りが真っ暗になったと思ったらorzのポーズにスポットライト当たってる……
  • 地理が変!
  • 何か話の流れと無関係に挟まる明らかに余計な信長パート! 兼続とノブは接触してませんよ!
  • 何か真田昌幸の娘が忍者! しかもノブに仕えてる!
  • 忍者「こないだうちの殿が謙信ちゃんに屏風送ったけどその絵ちゃんと見た? あの絵で馬に乗ってるの謙信ちゃんだから。で、京都の御所に挨拶に来てるってことは『謙信ちゃんがうちの殿に屈服する』って意味の絵なんだよこれ」兼続「マジか!!!!111ぬぬぬ 国際的侮辱!!!!11ぬぬん 謙信ちゃんに言いつける!!!!!11123441264126」
  • 真に受けて完全に噴き上がってますがこの発言が戯れ言だったらどうするの 外交問題ですよ
  • その話を兼続が謙信ちゃんに言いつけたら何かノブへの使者にしちゃった!
  • ノブにこんな子会わせるなよ……
  • 面会するなり兼続は「あなたたちはけだものです! ……と謙信公が言っておりました!」
  • 腰が据わってるのか引けてるのかわかんねえ!
  • 案の定兼続はノブから刺客を差し向けられるのですが昌幸娘と三成によって救われるという超展開
  • しかし小栗旬石田三成の前髪は何だ! ちょう変!
  • 「か」と謙信ちゃんが言ったので遺言を残す場に兼続が呼ばれたけど景虎も景勝もかだぞ 本当に兼続なのか????
  • 病人(死の床についた謙信ちゃん)の側でがなりたてるって、どうなのよ兼続
  • 何か寝てる謙信ちゃんうるさそうにした!
  • 謙信ちゃんがちゃんと遺言を遺さないで死んだので直江家の奥様が「跡継ぎは景勝!」と遺言捏造してしまいました
  • まあでも嘘であってもありっちゃああり嘘くさくてもありっちゃありの手かなあ……
  • しかし義とかどこへ……? 義は必要に応じて出したり引っ込めたりするのですね
  • 「遺言は嘘なのじゃ」と言われた時の兼続がすごくいい顔だった
  • お館の乱に北条関係するのに氏政出てこない……小田原攻めの段になったら伊吹吾郎が氏政役で出てきてなんなの
  • 本能寺の乱でノブが死ぬ前になぜか霊界謙信と対話! あんたら面識ないだろ!
  • 本能寺大爆発!*3
  • 秀吉ははまり役過ぎてこんな感じだったのかなあ本人みたいな勢い
  • ノブが死んでから急に変な音楽が幅を利かせ始める 時代劇なのになんかアタック25みたいな
  • 福島正則石原良純ですって! 武者震いがするのう!

という。
ここのところ脚本がまとも気味になってきたのですが相変わらず演出と音楽の掛け方が変です。よく見たら「脚本協力」というのがスタッフに増えていますねー。さすがにまずいと思ってテコ入れしたんですかね。
おかげで関が原はかなり出色の出来ではありました。島左近大谷吉継がやたらかっこいいんです。でもこれまで全然二人とも出番がなかったのでなんだかなーという感じ。バリバリに出しておけばもっと印象深くなったのに。
小早川秀秋も超絶優柔不断で突発的に方針決めちゃった! という感じが非常に良く出ていて大変良かったです。天地人の秀秋は要するに馬鹿ということになっているようですが、俳優の上地さんがリアル馬鹿なので素材の味を充分に活かして料理みたいな感じになって大変良い演技でした。感心しました。でも秀秋もこれまでほとんど出番なかったんです。島・大谷よりは出番はありましたが……。
良い感じといえば、良純の福島市松正則。登場するなり千リキュールの娘に投げられて宙に舞う(※ワイヤーアクション!)というショッキングぶりで
「一体どうなるんだ市松……いや天地人……」
と思ったのですが、関ヶ原では「ヒャッハー大嫌いな三成ボコれるぜウヒョー」みたいな感じで最前線に出てきて槍を振るい、
終戦直後は晒されてる三成に「おいおい酒飲めよー」と KY ぶりを発揮し、
そこで悟り開いている三成に色々話されて(あれ? このままだと豊臣やばくね?)と思うようになり、
邪魔者がいなくなって無敵モードになった家康に楯突くという KY ぶりを見せ、
スルーされるという見事な馬鹿ぶり
素晴らしい!
天地人は役者は良いんです*4。景勝かっこよかった謙信なかなか渋い、秀吉嵌り過ぎ本人だろう秀秋馬鹿すぐる早く何とかしないと市松 KY! 吉継・左近ステキー 三成も悲劇のヒーローかっこ良かった!
でも演出と脚本と BGM のチョイスが狂っているのです。あーあ。
問題はこれからですね。三成を持ち上げるために徳川の狸を超極悪キモ親父にしてしまっているので、それに従って上杉が大阪の陣をノリノリで戦うのにどう理屈をつけるのやら。
秀忠が超絶大したやつで「この人になら天下を任せられる!」とかそういう流れにするしかなさそうかなあ。それにしたって義とかどこへ行ったんだよ直江さん、というところなのですが今気付いた! 天地人で普通の意味で面白いシーン*5って主役不在だ!
そういうわけで、『坂の上の雲』が控える今年は例年より早くそろそろ大河も大詰め。果たしてどう収拾を付けるつもりなのでしょうか! ある意味目が離せません!

*1:あ、初回、2回目だけ見てない

*2:http://h.hatena.ne.jp/rerasiu/

*3:ただしそういう説もあるらしい、けどそんな説知ってて拾ってきたのかは怪しい

*4:そう言えば「テレマップ」で「僕らは頑張ってます! 何か時代劇としておかしいところもあるみたいだけど頑張るので最後まで見てね!」と、役者の人達が脚本に納得してなさそうなのを臭わせていたんですよね……

*5:変な意味で面白いシーンはそりゃもう、いっぱいある