イベント海域攻略記事 E-3

そろそろ手ごわくなってきます。

初期編成

E-3 に踏み込んだときはそれまでとほぼ同じ編成で大丈夫だったので E-2 攻略時の編成をほぼ踏まえています。

 20.3cm砲/甲標的/15.5三連装副砲

 20.3cm砲/15.5cm三連装副砲/試製晴嵐/零式艦上観測機
 近代化改修が進んできたので疲労した最上改とバトンタッチしました。

  • 航空戦艦 日向改64

 46cm三連装砲/46cm三連装砲/21号対空電探/零式水上観測機

 46cm三連装砲/46cm三連装砲/探照灯/零式水上観測機

 流星改/流星改/烈風/彩雲

 流星改/流星改/烈風/15.5cm三連装副砲

出てきた問題点

  • 何かボスにダメージが通りにくい

 なんか防御力が高い感じがします
 →対策:ボスの名前が港湾棲鬼なので今回の攻撃対象は秋イベントの飛行場姫のように防御力が高くて三式弾が効くのでは……?
   →日向改、最上改に三式弾を装備させる

  • 何かボス戦で護衛を取りこぼす

 そして夜戦で攻撃がばらけてボスにとどめを刺しそこなう
 →対策:攻撃の確実性を上げるためにレベルの低い艦を入れ替え
   →日向改→金剛改二97 ビスマルク改→比叡改二92

  • 初戦の潜水艦からダメージを喰らいその結果最終的に道中で大破になる艦がある

 →単横陣で対応すると水上艦への攻撃に支障が生じるので輪形陣で対応

  • 道中で敵を倒し損ねてダメージが累積しボス戦の夜戦に参加できない艦がある

 →対策:3戦目で航空優勢を取れていないので大鳳の装備を見直し
  →流星改/烈風/烈風/15.5cm三連装副砲

  • 三式弾装備している艦が大破して夜戦に参加できずボスを取り逃す

 →対策:って言うか何で比叡は探照灯持ってるんだよ
  →比叡に三式弾を装備させる

これで安定しました。
クリア後友人と話し合ったのですがたぶん金剛型4隻と正規空母2隻でさらに安定します。
まあね。あんまり過剰戦力を投入するのもスマートではありませんのでね。