イベント海域攻略記事 E-1

小手調べですね。

編成

以下の艦隊で出撃しました。

 流星改/流星改/烈風/彩雲
 空母を起用したのは昼間特殊射撃のために制空権が必要であるため。
 現在レベル100へ向けて活動中なのとやはり強力な空母であることにより加賀を起用。
 できるだけ攻撃に倒したかったので艦攻2。触接のため彩雲搭載。普段は道中でT字戦有利を取って事故りたくないので彩雲は積んでいませんが。

 46cm三連装砲/46cm三連装砲/14号対空電探/零式艦上観測機
 戦艦を起用するのは2回攻撃のため。
 現在レべリング中のためビスマルクを起用。
 昼間特殊射撃のために零式艦上観測機を搭載。

 20.3cm砲/15.5三連装副砲/試製晴嵐/零式艦上観測機
 航空巡洋艦を起用したのは何か今回の主役っぽいから。
 最上はその中でもレベルが最高だったので起用。
 この装備は昼間特殊射撃を意識していたのではなく夜間連撃装備を維持して水上機を載せたもの。山城と構成が別でカットインと連撃に結果が分かれたので、昼間特殊射撃のどちらになるのか条件を確認できました。

 20.3cm砲/甲標的/15.5三連装副砲
 やはり雷巡の露払い能力は卓越したものがあるので起用。
 木曾を起用したのは対空が高いのと雷巡の中で一番レベルが低かったため(経験値稼ぎ)
 どうあがいても夜戦連撃と先制魚雷と昼間特殊射撃がすべて成り立つことはないので、昼間特殊射撃は諦めた装備となっています。

  • 航空戦艦 山城改64

 46cm三連装砲/46cm三連装砲/晴嵐/零式艦上観測機
 航空戦艦を起用したのは何か今回の主役っぽいから。
 山城を起用したのは航空戦艦は全部同レベルだったので単に好み。
 この装備は昼間特殊射撃を意識していたのではなく夜間連撃装備を維持して水上機を載せたもの。

 流星改/流星改/烈風/15.5三連装副砲
 制空権強化のために起用。単純に強いので大鳳を選定。
 できるだけ攻撃に倒したかったので艦攻2。射程延長のために副砲を搭載。

結果

6回出撃して羅針盤逸れなしボス撃破漏れなしで戦力ゲージ破壊
なんだか逸れなかったのでたまたま最初から正解だったみたいですね。