イベント海域攻略記事 E-2

続けてE-2へ。

編成

ほぼ E-1 攻略部隊と同じ。
加賀改の烈風を E-1 報酬の烈風改に変更。E-1 報酬の勲章により勲章が4個となり設計書を入手して利根を利根改二とし最上改との入れ替えを検討するも改装したばかりで近代化改修がまったく行われていないため入れ替えはせず。

経過

なんとボス前に強制夜戦マスがありフラッグシップ重巡軽巡の熱烈歓迎を受ける羽目に……ですがカットイン攻撃がビスマルクと山城に刺さって小破中破どまりだったので「あー、こりゃ大丈夫かも」という謎の判断を下す私。しかもその後ボス撃破できました。
そこで艦隊の序列を木曾改二、最上改、ビスマルク改、山城改、加賀改、大鳳改に変えるだけで次回以降のチャレンジをしてしまいました。空母以外は夜戦連撃装備になっているので、敵に攻撃喰らう前に叩き潰してしまいましょう作戦です。5-3、秋のイベントで使用した作戦ですが、今回空母が2隻入っているのでうまーく叩き潰しても敵が2隻残ってカットイン攻撃2発来る可能性がありますね。でもまあそこは戦艦を狙ってもらって気合で耐えるみたいな。
気合って何だよ!
戦艦を狙ってもらうって何だよ!
しかしまあこれがそこそこうまく行ってボスを叩けてしまうので仕方ない。
でも1回山城が一発大破したので作戦を変更しました。
山城改→日向改64
日向の装備は入れ替え元と同じにして、ビスマルク探照灯を持ち敵の攻撃を誘引します。
これが結構うまく行きまして。カットインは戦艦がライフで受ける! みたいな。

結果

結局羅針盤逸れ4回大破撤退4回ボス撃破6回で E-2 攻略成功となりました。
でもねー後から考えたらこれあれなんですよ。戦艦に探照灯持たせて攻撃集めて耐えるとかわけのわかんないことしなくても潜水艦を1隻投入したら敵のカットインは重巡1隻分以外は全部ナシにして攻撃を潜水艦が集めて耐えたんですよ。うち伊401が120レベルなのでそれやればよかったんですよ。
でも5-3でも秋のイベントでも潜水艦に攻撃を集めて夜戦をしのぐドクトリン使ってなかったので思いつかなかったんですよねー。やられる前にやれドクトリンしかなかったんですよねー。空母2隻あるからやられる前にやり切れないんですけどね! でもまあそんなに手こずらず攻略できたので良しとしましょう。
E-1、E-2で消費した資源は合計で燃料7000、弾薬4500、鋼材5500、ボーキサイト2000でした。
どうでもいいですけど E-1 から E-2 まで、加賀さんが被弾回数0でした。