イベント海域攻略記事 E-4

キス島ふたたび!
艦種縛りが激しく間違った編成だと即刻羅針盤に追い出される恐ろしい海域です。

初期編成

すでに先行艦隊からの情報提供があり駆逐艦5隻による編成だと羅針盤に追い返されないとのことでした。するとボスは確実に破壊しないといけないので当然6隻目は戦艦となります。ボスは潜水艦だそうなので当然対潜戦闘を行える航空戦艦が起用されます。

 46号三連装主砲/カ号観測機/試製晴嵐/試製晴嵐

問題点

  • 道中で大破する

 上述の編成だと羅針盤に弾かれることはありません。
 1戦目の敵は大したことありませんしボス戦もまあ味方の損害がそこそこで上述の装備で単横陣ならT字不利を引かない限りなんとかなるでしょう。
 問題は2戦目で普通にそこそこの戦力の水上艦編成で対空値が高い編成。こちらは駆逐艦と航空戦艦縛りのせいで制空権取れないので昼間特殊射撃され放題なのです。じゃあどうしましょう。どうしようもない。
 上述の装備にした以上はもう祈るしかない!
 でも祈るのは途中で嫌になったのでダメコン積むことにしました。ボス戦は相手の陣形が梯型陣なので先制魚雷が当たりにくいのですよ……。と言いながらヴェールヌイに当たりましたけどね!
 ただし大破した艦は攻撃力が下がるので2戦目終わった時点で3隻以上大破しているならボスを倒す見込みも薄いので退却した方がいいと思います。
 あと軽巡を1隻入れても羅針盤から逸れませんでした。途中から五十鈴改二を投入しています。その時に五十鈴改二が大破して撤退しましたが!
 ということで、対策は「ダメコンを積む」「ダメコン作戦を取ったら編成変更やダメコン消費によるダメコン積み忘れを絶対しないように確認する」で良いと思います。