ライブ会場でのアイマス2発表について

幸いにも両日参加できたのでその場の雰囲気とかを交えつつ私の感想も。
初日の発表は大体こんなところ。

  • アイマス2が出ます
  • アイマス1の半年後の設定です
  • 容姿が変わったアイドルのお披露目
  • プラットフォームはXBox360
  • 発売は2011年春

これはもう、会場のファンは全員大喜び。特に急に大人びた真美と、雪歩のところで声がひときわ大きかったと思います。真美はこれまでとは全然雰囲気が変わりましたし、雪歩には「アイマス2にはいないのではないか?」という推測が一部にあったので、「続投か、良かった」という歓声だったのではないかと思います。私も雪歩と髪が伸ばした真のところで声を上げていたと思います。

というか、真さんやばい。
これまでかっこ可愛かったわけですけど超絶カワカッコいいになってしまいました! マジカワです! 小惑星マジカワ! これはもう今すぐはやぶさ2に乗って小惑星マジカワこと菊地真さんの調査に出ざるを得ない! それだけやばい話です! 真さんの本気で地球滅亡!

一方、PV 中では伊織、あずさ、律子の3名は私服でしか登場せずに「アイドルとして登場しないのではないか?」とささやかれていたそうですが私はそこまで考えがいたらず「なんかこのあずささんちょう素敵では?」とか思っているだけでした。

2日目の発表。
「昨日あれだけ発表して、今日は一体何を発表するんだろうね?」
この疑問が浮かんだ時点で何か不穏だったのかもしれません。

PV が流れ始めると、アイマス2では各アイドルの関係がテーマとなり、3人ユニットが基本であることが説明されて、
いくつかコミュも流れました。雪歩のものもあって、少なくとも私にはこれまでの雪歩と同じ声に聞こえました。そこで挙がったのもどよめきではなくて歓声だったと記憶しています。
同時に5人のアイドルが踊っている映像が流れました。「5人! すごい!」ということで歓声もひときわ大きくなりました。
で、その踊っているアイドルがひとりひとり大写しになって CV が表示される、という流れの中で、雪歩が一旦大写しになりながらスルーされて、結局雪歩は最後となり、そこで知らない名前が CV で出てきて混乱しました。
さっきのコミュで雪歩の声を聞いてゆりしーと確信していたので「またゆりしーは名前を変えたのか」と一瞬思ったのですが「いや、名前変えたばかりなのにまた変えるか? すると別人? いやでもあの声は」と動揺していると、ガミPことアイマスの偉い人である坂上さんが出てきて、雪歩の声優の交代を告げました。
その瞬間こそ不満げな声があがりましたが、ガミPに呼ばれて浅倉さんが出てくると、会場はわりと歓迎ムード。
すると緊張の糸が切れたのか、浅倉さんは泣き出してしまいました。これまでたくさんの蓄積があるアイドルマスターに後から参加してそれを壊すことにならないか、拒絶されないか、心配だったそうです。後からインタビューを見るに少なくとも半年は前から交代は決まっていたわけですから、この時まで半年以上も不安に思っていたわけですよね。無理からぬところです。他のメンバーも不安を共有していたんでしょう、何人ももらい泣きしていました。
これには会場から「頑張れ」の声もあがるし、白のサイリウムはどんどん光り出すしといった状態。私は白のライトスティックは持って行っていたのですが、途中で手からすっぽ抜けてしまい手元になかった*1という猛烈に間抜けな有様でした。泣いている浅倉さんを見て「リアル雪歩じゃないか……」と私などは思ったのですが、同じことを思った方がそれなりにいたはず。なにせ、完全にゆりしーの声と間違えていたほど似た声でしゃべっているわけですから。
浅倉さんの雪歩の歌声といわれているものが以下から一瞬だけですけど聴けます。

コミュでは本当にそっくりだと私は思ったのですが、歌い方はわりと違っていますね。でも完全なコピーを求めても破綻するのが目に見えているわけで、これは結構いい線行っているのではないかなと思うわけですが……。
もっとも、私は真のPだからこんなこと言えるのかも知れませんが、最初にプロデュースした真の次にプロデュースしたのは雪歩でして、思い入れはありますというか、アイマスで思い入れのないキャラなんて五十嵐局長くらいしかいねえよ! 私は勝手にキャラ入れ替えも声優変更もきっとないだろうと勝手に思い込んで安心していましたから結構混乱しましたし揺さぶられたんですけど、それでも、「そもそも声優交代とか発生させるなよ!」という話を別にしてしまえば代役の方(の声)とか交代の仕方とかわりとベターだったんじゃないかなと思います。それこそ雪歩を削ってしまう方が色々楽でしょうし交代の発表ももっと乱暴なケースも他では色々あるわけです。そういうことを考えると、これは割合幸せなケースなんじゃないかなあと思うんです。
ともあれ、これまでの雪歩はゆりしーなしではありえませんでしたので、ゆりしーに満腔の謝意を。これからの雪歩は浅倉さんなしではありえませんので、精一杯の声援を送りたいと思います。これからも「アイマス最高!」と言えますように。

*1:人に当たらなくて本当に良かったです