アイマスライブに行ってきました

ようやく興奮もおさまってきたので。
私のチケット申し込みは昨年から連続3連敗となったわけなんですが勝利した友人から誘われて2日間とも行ってまいりました。ありがとう!>友人

今回目を瞠ったのは何と言ってもぬーぬーこと沼倉さんですね。
「Next Life」ではゲームばりの実に見事なダンスを見せてくれました。「Next Life」は歌詞が少ない曲なので昨年名古屋で見た時はちょっと物足りない印象を受けたのですが、それをダンスで補う構成……というか、補って余りありました。聞くところによるとアイマスライブでバックダンサー付きのダンスが披露されたのは今回が初めてとのことで、それだけ力を入れていたのでしょうね。バックダンサーの方の1人はぬーぬーのダンスの師だとか。往年のマイケル・ジャクソンを髣髴とさせる……と言ったら褒め過ぎかなあ、でも私はそう思ったんですから仕方ないですよね。髣髴とさせる、要所がビシッと決まったキビキビした大変格好良いダンスでした。
ぬーぬーの攻勢はこれに留まらずさらに「inferno」ではアイマスガールズの中でも特に歌の評価が高いミンゴスを向こうに回して一歩も引かない見事な歌を聞かせてくれました。去年のライブは緊張していたのか他のメンバーにいじられ愛玩動物だったんですけどね。こっちでもビシッとダンスが決まってましたしぬーぬーには VoViDa が備わり最強に見える。

売れっ子のためなかなかスケジュールが合わずライブも休みがちだった釘宮さんもすごく良かった!
初日は「my song」を綺麗に歌い上げたのですが二日目の「my song」は何か不安定と言うか、気持ちが入り過ぎてしまってバランスが取れなくなってしまった感じ。歌い終わった後感極まったようで泣き出してしまいました。「my song」は大変お気に入りの曲で、それを歌っているだけでも嬉しいのに多くのファンが応援してくれていることで感情が飽和してしまったようです。釘宮さんは大変な売れっ子ですから、アイドルマスターもその数多くの仕事の1つに過ぎないんだろうな、と私は勝手に思い込んでいたのですが、全然、そんなことはなかったようです。これはファンとしてすごく嬉しいことですし、勝手な思い込みをしてしまったことに恥じ入るばかりです。

「バレンタイン」のあさぽん下田とアッキー長谷川もすごく良かった!
この二人は大変仲がいいのですが、「バレンタイン」では合いの手として自分たちでお互いのあだ名を「あさぽん!」「アッキー!」と呼び合っていてほほえましいしコールしてるこちらもめちゃくちゃ楽しかったです。

コールと言えば、ほんとアイマスライブの客席は異様なほど統制が取れているんですよね。発表済みの曲は勿論のこと、3日にお披露目になった曲に、4日には揃ったコールを掛けることができるという。これには私も去年びっくりしたのですが、まあからくりはあります。まずコールでやるリアクションの種類は少ない。このために、実は周りを見て合わせるのは全然難しくない、という。でも、合わせる気がなかったら合うわけもないですし、そもそも普通は新曲にコール掛けようとか思わないと思いますので……みんなアイマス好きなんですねえ。

コールよりすごいなーと思わされるのはいわゆるサイリウムですね。ライブの出演者は全員声優で、担当キャラにはそれぞれイメージカラーが決まっているのですが、ステージに上がった人に合わせてイメージカラーのサイリウムが一斉に取り出されるのは壮観です。たとえばミンゴスが演ずる如月千早のイメージカラーは青なので、ミンゴスがソロで歌う「蒼い鳥」のイントロが掛かると、状態が一斉に青の光に包まれるのです。これはちょっとすごい。まあ、私も5色ライトスティックを持って行ったんですけどね。去年は何も持たずに行って「あーこれでも充分楽しかったけどサイリウム持って行ったらもっと楽しかっただろうなー」と思ったもので。
しかし、この統制の取れぶりは突き抜けてアレンジが掛かったイントロを聞いて何の曲かすばやく推測して誰が歌うか判断してどれだけ早く正しい色のサイリウムを取り出すかクイズ! みたいな感じになっていましたけど。
「このイントロは『エージェント夜を往く』だな! 真の歌! ならば青*1!」とサイリウムを取り出したら出てきたのは真を演ずる平田宏美さんではなくて亜美真美を演ずるあさぽんで正解は黄色! とかあって引っ掛け問題恐ろしいです。

初日の席はステージ脇と言ったような位置で、「これじゃステージの手前側に来たら見えないじゃないかー。ハズレ席?」と思っていたのですが、このステージ端には出入り口があってここから出たり入ったりするので出演者の方がバンバン近くに来まくりのむしろ大当たり席でしかもミンゴスがやたらこっち側に来るというとんでもないミンゴスかぶりつき席で大歓喜でした。あと、一旦ステージ端まで来た滝田じゅりきちとあさぽんがステージ真ん中に戻る時にあさぽんが足を止めてこっちに手を振ったので、後ろがつかえてしまい、じゅりきちがあさぽんの腰を後ろから突っついてつっかえてるよーと教えたのは何か良かったですね。なごむ。

「ライブそのもの」についての感想はこんなところです。総じて大変愉快で、次回も是非参加したいと思いました。

セットリストは以下にありました。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/276/276750/
http://news.dengeki.com/elem/000/000/276/276798/

*1:真のイメージカラーは黒なのですが、黒のサイリウムは存在しないので主に青で代用されます