お留守番

今日はアイドルマスターライブですけど別に出かける予定はありません、というのは抽選に落ちたからというわけではなくて単に申し込みしてないから。だってアイドルマスターライブに行っても真や春香さんや千早がいるわけではなく平田さんや中村先生やノミンゴスがいるだけだから。いやさすがにノミンゴスはいないだろ。ミンゴスだろ。「シャロン・アップルが実現する技術が完成したなら私もアイドルマスターライブ行きますよそりゃ」と言ったら知り合いの P に叱られたんですけど、だってほらそりゃ声優さんとキャラクターってやっぱり別じゃない。
根本的にアニオタというよりはずっとゲーオタなので私と声優の接点というのはサターンプレイステーション以後なのですが、それが普及しさらにわりと一生懸命アニメ見たいた時期である高校時代でもそんなに声優に興味持ってなかったんです。「この声はこのキャラに合ってるなー」とか思うぐらいで。わりと、仲間内にも林原めぐみ大好きな人とか、椎名へきる大好きな人とかいたんですけど、どうもピンとこなくてですね。だってほらそりゃ声優さんとキャラクターってやっぱり別じゃない。
声優がちょっと気になったのは大学時代の川澄綾子ぐらいですかね。見るアニメ見るアニメほぼすべてに川澄綾子が出てくるので気にかかった。そんな感じ。
でもアイマスの場合はなんか変な按配。上で中村先生とかノミンゴスとか書いておきながら声優に興味ないとか嘘だろとか思ったあなた! 鋭いです! なんか最近アイマス声優に限ってはわりと気にかかる。というかアレでしょ、アイマス制作側はキャラと声優を混同させるように色々しかけてるでしょ。まんまと罠に掛かった! まんまと罠に掛かった!