バトルロードモード 英雄たちの競演

北西に諸葛亮、广統、北に趙雲黄忠、北東に馬超、南西にダブルヒゲ。
ということは当面南はほっといて良しということです。中央に布陣しまずは北に当たりましょう。いつものようにこちらが先手取る戦法で。まず馬超趙雲が最初に突っ込んでくるので先制されぬよう距離を調整して背面突撃してください。両名は騎射を持っているので注意。黄忠は射程内に入らない限り接近してくるのでおびき寄せて背面突撃。黄忠は応射を持っているので弓矢で攻撃しないこと。
すると、周瑜陸遜司馬懿徐晃が北西に増援として出現しますので、やはりおびき寄せて背面突撃です。周陸が水陣を取っている時は水上・沼地では絶対に手を出さないように。陸までおびき寄せましょう。
そろそろダブルヒゲが南から押し寄せて来るはずなので相手をしてあげてください。関羽が水陣を取った場合は黄忠と同じタイミングで突っ込んでくる場合もあるようですが、長蛇または錐行を持った軍師武将を多めに投入しておけばどの場合でも対応できるはずです。
諸葛亮以外を倒すと今度は呂布が出て来ます。呂布は騎射と応射を持っているので注意してください。また、このシナリオでは孫子兵法書を所持しているのか、反計と水神を持っています。水計は効きませんし、混乱を試すのもやめましょう。理想は水際で止めるパターンです。水上に呂布、陸上に隣接して味方部隊、さらに上陸できないように両サイドにも味方部隊を置いて、その後ろから挑発。すると呂布は水上で固まるのですが、これ呂布が正気に戻った途端乱射を受けるんですよね……。潜入を決めて乱射できなくするとか? おとなしく引き寄せて背面突撃した方が良いかも知れませんね。
諸葛亮はまともに相手すると兵士数があるからか猛烈な威力の弓矢攻撃をしてくるので搦め手で行きます。一人になれば突っ込んできますので、兵糧庫へ1ターンで戻れなくなるところまで移動したのを確認してから長蛇か水陣の武将を派遣して兵糧庫を奪いましょう。あとは、士気0になって兵士が2〜3回くらい脱走するまで相手をせず待ちましょう。部隊の兵士数が多いほど脱走兵の数も増えるので。後から試してみたところ、20ターンを超えても100ポイントもらえるようなのでわりとゆったり構えていても平気です。あとは囲んで一斉ですかね。
ここのボーナスオープン条件は逆境を発動させる、です。姜維王異を入れておけばどこかで発動すると思います。ただ、あまりに兵力差がある敵に突撃すると逆境発動する間もなく撃破されますのでそこだけ注意。ここはSランクとボーナスの両取り普通に狙えると思います。
http://twitpic.com/152ayh
この戦場は登場メンバーが豪華なのでびびりますが初プレイでこれだけできたので見た目ほどは難しくないと思います。むしろ漢中の方がですね。
私が連れて行ったメンバーは以下の通りです。
趙雲-錐行(軍師化)、陳泰-錐行(軍師化)、高順-錐行(軍師化)、姜維ー長蛇、孫尚香-雁行(軍師化)、馬雲リョク-錐行(軍師化)、スウ氏-偃月
スウ氏も偃月があるので、他にできる人がいない時は背面突撃しても良いんですよ。武力差ってこのゲームではあんまり大きな影響をもたらさないです。