よみがえるのだー! この、でんげきでー!

しばらくブログが更新されなかったのは一生懸命エストポリスやってたせいです。
エストポリスマジ面白いですねボタンを押してレスポンスがキビキビ帰ってくる ARPG ってだけで高得点を付けたくなりますがゼルダ的なパズル風謎解きもちょっと考えないとわかんない感じですし各ボス戦はちゃんと作戦を考えてから当たらないと倒すのは難しい感じでどれもこれも私好みという感じ。しかもそういうのが苦手な人に向けてはゲームオーバーになったらレベルを5上げて復活できるという配慮付きで私としては「こりゃもう完璧だろ……」という仕上がり具合で非の打ち所は1点しかありません。あるのかよ。元ネタのエストポリス伝記2のシナリオと比較して、なのでこれ単体でプレイしていたら文句はなかったかもなんですけどエンディングのあのシーンの前にあれがあるのはどうもなー。
とは言え amazon やついったーを見るに結構合わなかった人もいるようなので、そういうところでは合わない人の意見の方が合う人の意見より目立つとは言え(合った人は合わない人より書き込むモチベーションが低い)、わりと人を選ぶのかも知れませんね。そもそも元ネタは RPG なわけで「なんで ARPG になるんだよ!」というところから始まるかも知れませんし……。
とりあえず私はエストポリスはすごく良い出来のゲームと思います!

エストポリス

エストポリス

で、エストポリスがちょう久々に出たと思ったら今度はメタルマックス3ですって奥さん! デコ滅亡時に版権ゴロに商標押さえられて絶望だったというのに解決した模様! 今回はサーガのオリジナルスタッフ「監修」ではなくオリジナルスタッフ「開発」なので素晴らしいこと。PS2メタルサーガはそれなりに楽しんだもののどこかあちこち惜しい出来だったので。

と思ってたらなんか魔装機神も出るとか……。こっちも確か版権で揉めててどうにもならなかったとか。一挙に解決とかどういうことなの……。今年はゲームが蘇る年なのか! ドクターミンチなのか! よみがえるのだー! この、でんげきでー! なのか! こんなに嬉しいことはない!