チット切り離しで手が痛い

ドイツゲームではなくウォーゲーム系の話になりますが……。
ウォーゲーム系は駒に直接データが掲載される&数が多いために、厚紙に印刷されたものが駒となります。
それは通常はそのまま駒として使える状態で提供されるのではなく、厚紙に印刷されたものにミシン目のようなものが入った状態で提供されます。
そのままでは使えないので切り離す必要があるのですがこれがなかなか骨で。
勇者は指でバシバシぶち抜いてしまうそうですが気をつけてやらないと表面が破けてしまいます。
なので私はカッターを使って駒と台紙が繋がってる部分にミシン目に沿ってカッターを差し込むようにして切り離しているのですが、なかなか力の要る作業でカッター持つ手は痛くなるしミシン目からカッターがそれている状態で差し込んだりすると駒にダメージを与えるし注意しながらやるもんで結構時間かかるしでもううんざりです。
出かける前に切り離そう1時間あれば平気でしょとか思ってると余裕で遅刻します。
なんかスマートにやる方法とかないものですかねー。