なして決めてかかるの?

ヱヴァの話なんですけど。ヱヴァって初めて書いたな。
新劇場版は「逆行」だ「ループ」だと決めてかかる人が多くて謎。
「逆行」というのは物語が終わったところで、登場人物がその時点での記憶を持ったまま物語のある時点にまで戻り、その記憶を活かしてさまざまなトラブルを解決してしまう、という二次創作のパターンで、物語の終わり方に納得感が低い作品を対象に良く見られます。
もちろんエヴァはその筆頭であり、他には極楽大作戦(GS 美神)なんかで多かったとか。
確かにそれっぽいところはかなりありますけど実際にそうだという確証はまだないわけじゃあないですか。
カヲルの台詞? あいつはルール無視野郎なので割り引いて考えた方がよろしいかと……。
というかあの庵野カントクがあれだけわかりやすい仕掛けをして実際にその通りでしたとかやるわけがない! と思ってしまうんですが私がひねくれているだけでしょうか……。
もう一回破見に行くかなあ。