イベント参加

ゴールデンウィークは結構多数の同人イベントがあったようで、私もその内3日に開催されたアイマスイベントの My Best Friend 2 と6日に開催された ARIA イベントのアリアカーニバル6に顔を出してきました。MBF2 はともかく、アリアカーニバル6は本当ならサークル側に居たかったんですがねー如何せん手が遅いもので一人ではなかなか本の体裁をなさないのですよー。ぐぐぐ。
結果なのですが、イベント規模としては MBF2 の方が大きいのですが、買い込んだ本の量はアリアカーニバル6の大勝利。
これは

  • あんまりイベントの規模が大きいと完全絨毯爆撃ができない
  • 「これが最後のオンリーイベントかも」という意識がサークル側、一般側双方にあって新刊がある率が非常に高い
  • ARIA の醍醐味は素敵んぐな話にあると思うので話さえ素敵(あるいは頭のおかしいギャグ)ならば絵は度外視できる(もっとも、綺麗な絵だけを理由に入手場合もあり)

というところの複合かなーと。
しかし人気から考えるとあと2回(2年)くらいは問題なく開催できると思うんですけどね。今連載中のあまんちゅ! を加えればさらに数年戦えると思うんですが、どうでしょう。
やっとゴールデンウィークにやったことを書き終えた。何週間掛けてるんだ。