なんかもの凄い記事が

ハーツオブアイアン2に関する対談記事とのことですが……
http://www.4gamer.net/news.php?url=/specials/kirikomi_taidan1/kirikomi_taidan_001.shtml
ハーツオブアイアン2からどんどん話が逸れてボードゲームを経由して最後には三国志大戦まで話が行っちゃった。なんだこれ。
でも RTS の話から三国志大戦に話が行くのはわりと自然な流れだと思ったり。三国志大戦に私を巻き込んだ人間や私が三国志大戦に巻き込んだ人間に AOC を紹介してみんなでプレイしたらやたら盛り上がりましたからね。もっとも、紹介された面子より紹介した私の方が最終的に下手になってしまったので私に AOC は向いていないのかも知れませんが。まあ……いつもの内政充実を図るあまり軍備がそろってないところを叩かれるアレですが。Paradox ゲーをプレイしている時はそんなことはないし、ボードゲームやる時はむしろ好戦的だったりするのですが。まあボードゲームはあまり内政要素ないしな。AOC はいろいろ建物が建つから楽しくてそっちに熱中してしまうんだな。
ボードゲームの方は、私は「プレイしてます!」とは言うものの新参であり、また戦国時代や三国時代ものばっかりプレイしているところから明らかにライト層と言える部類なのですが、そのためか旧来のボードゲームに詳しくないのでカードドリブンシステム(CDS)に抵抗がなく、結構楽しんでやってますね。というか、一番楽しくプレイしているのがマルチの CDS ゲームである「本能寺への道」であるところからしてもう色々と明らか。
とはいえ昔のゲームに抵抗があるわけでもなく、ディプロマシーはずっとやりたいと思ってるのですがやる場とプレイヤーがそろわなくてなあ。Web 上でプレイするシステムが作れればなあ。多分声明は掲示板で出して、秘密外交は電子メールでやるとか、ネットワーク上でプレイするのに適していると思うんだよなあ。