今年買ったゲーム

世界樹の迷宮

いやー面白かったです。ドラクエは低レベルクリアを目指すと途端に色々な工夫が必要となるゲームに変貌しますが、ずっとそういう状態だった感じです。

三国志大戦DS

案の定これ買ったらゲーセンから足が遠のきました。

星のカービィ 参上! ドロッチェ

未プレイです。うう、この私がカービィ未プレイってどんだけ。

風来のシレンDS

これはなーちょっと期待はずれでしたなー。
SFC ベースなんですが、なんか細かいところに神経が行き届いてない感じでチュンソフトらしくなかったなあと言うか。

デストロイ・オール・ヒューマンズ!

ビーストウォーズ好き必携のゲーム。あとB級映画好きにもおすすめ。

逆転裁判4

これについては→id:rerasiu:20070428:p1で。

ユグドラ・ユニオン

このゲームを評するに「面白いクソゲー」というのがあるのですが、まさにその通りと思います。面白いんですけど、難易度が異常。面白いんですけど、不条理。そんなゲームです。

Hearts of Iron 2 Doomsday Armageddon

アビスという仮想シナリオがあるのですが、イギリスに革命が起きていて欧州ソヴィエトという国になってるんですね。
で、その国旗が、ユニオンジャックの真ん中にハンマーと鎌が描かれていてですね。
いやあ見た瞬間に噴きました。これだけでも元は取ったな。
というかこのソフトは言わばコーエーゲーにおけるパワーアップキットですので。

SD ガンダムガシャポンウォーズ

名作らしいので保護しておきましたがまだプレイしていません!

信長の野望DS

これは素直に良作。色々な信長の野望を主に知人宅でプレイしてきたのですが、手軽にプレイできて内政に充実感がある。戦争はややぬるい気もしますが、はじめて信長の野望に触れる方にもお勧めできますね。
あと諸王の戦いの無茶ぶりが素敵。魏呉蜀や源氏平家、チンギスハーンやユリウス・カエサルジャンヌ・ダルクロビンフッドヴラド・ツェペシュなどが登場するカオスシナリオです。なお、このシナリオ一番お勧めは今川家。氏真の元にジョン欠地王と劉禅が集結!

電脳戦機バーチャロン(SEGAAGES)

ワタリさーん新作まーだー?

SDガンダムGジェネレーションDS(クロスドライブではない方)

これは結構面白かったんですが今ほったらかしてます。クロスドライブの方はなんか評判悪いみたいですね。

悪魔城ドラキュラXクロニクル

まだ起動してません……。

ドラゴンクエスト4(DS)

基本 PS 版と同じですので、PS 版プレイ済みの方はわざわざプレイされなくてもいいと思いますよ。私はプレイしてますが……。

勇者のくせになまいきだ。

これは発売も近くなってから友人に薦められたのですがいやあ面白いですね。トライ&エラーを繰り返して上達が実感できるゲームはすばらしい。でもまだ6面で魔王が拉致されます。チャレンジは全クリしたんだけどなあ。

Civilization4

面白いのはわかったんですが今これに嵌まると原稿があがらないので自粛中です。

あ、あれ? これしかゲーム買ってないのか。FF4も買うかもしれませんが、これでゲーマー名乗っていいのかしら。続編じゃないゲームは5本かあ。んー。よさげな新鋭ソフトはもっと買っていかないといけないかもなあ。