ギャー! どうして生まれてきやがったー!

伊達政宗マジKY!!
先ほど、頭脳バトルで私が上杉、相手が織田のタイマン勝負を対戦マップ・大名配置ランダムで行っていました。目標は80万石の達成。
そこで、こんな場面が。

                    [上杉領 金山]
                      |
                   [伊達政宗 戦力8]
                      |
[織田足軽*3 戦力14]−[上杉領 城 戦力4]−[真田幸村 戦力10]

伊達は COM です。真田は上杉配下の騎馬、伊達も騎馬です。真田は特技「偽装」を発動しており、自分より低い戦力の相手からダメージを受けることはありません。
このゲームは戦力が低い順に行動するので行動順は伊達→真田→織田の順です。
すると、伊達は多分金山狙いに行きますがもし伊達が真田に襲い掛かってもノーダメ。次に真田が入城して合計戦力14。織田軍が攻めても戦力同点なので騎馬足軽の相性により織田軍のユニットはそれぞれ2ダメージを受けて戦力8に低下、真田でいかようにも料理できる状態……になるはずでした。
進軍開始!
伊達、特技「騎射」発動! 自身の攻撃時に戦力を1.5倍として計算!
伊達、真田に攻撃。伊達戦力8*1.5=12>真田戦力10 伊達、真田を撃破!
織田軍、上杉の城を攻撃。織田戦力14>上杉戦力4 落城!
ギャー! 伊達政宗どうして生まれてきやがったーーーーーーーーーーー! このあとこの城からモリモリ織田軍が出撃して上杉軍の戦線は完全に崩壊。61万石→19万石まで後退。ここを守れればやりたい放題だったのに……。
ですがこのあと15ターンぐらいでなんとか上杉盛り返しラストターンまで決着が分からない状態までには持って行きました。
結果 1位織田51万石 2位上杉47万石
おのれ! 伊達政宗! やっぱり多少無理してでも伊達は叩いておかなければいけませんでしたね。しかし伊達はこっちの背中殴りまくりだったのに織田の後ろにいた武田は動かざること山の如しだったのはなんなんすか。ちぇー。最近負けはなかったのにな。