今日の頭脳バトル

久々に繋いだら4人対戦できました。
集まったメンバーは私よりランク上が1人、下が2人。マップは東北50万石史実配置。私の選択順は3番目*1
選択可能大名は伊達、上杉、武田、北条で、できれば最強の呼び声高い北条を取りたいところですがまあ無理でしょう。上杉、北条と選択されて、武田はしんどいので伊達を選択。
私のデッキは以下の通り。

名前 戦力/知行(コスト) 兵科 特技 切り札
伊達政宗  7-0 騎馬 騎射 竜の毒
佐竹義重  5-4 騎馬 なし 猛き魂
三好長逸  2-1 騎馬 なし なし
宇喜多直家 5-4 足軽 混乱 牛頭の息吹
今川氏真  1-1 足軽 なし 七福神
遠山つや  2-2 鉄砲 混乱 なし
徳川瀬名  2-2 鉄砲 なし 豊饒の海
細川玉子  1-2 鉄砲 交渉術 同盟の勅命

メイン打撃軍は政宗+長逸のスタックで、あとは義重と宇喜多が様子を見ながら落とせるところは落とす、鉄砲隊はあんまり打撃軍としての活躍は期待せず、削りと戦線確保&攪乱に使う感じで。

初ターンはまず敵軍の調査です。上杉は騎馬に重きを置いた編成で、ルイス・フロイス&平手政秀と、戦力を上限を超えて3回復させる「奇跡の光」の切り札を2枚所有しています。北条は無人の城を無条件で落とす「開錠」を持つ服部半蔵がいるのでこいつには注意が必要です。足軽に重点を置いているようです。武田はあんまり良く見てませんでした。直接バトルになるのはしばらく後のはずなので……。

初ターン作戦

北条が足軽寄りなので南は騎兵を向ける。他のユニットは東北方面へ。

初ターン動向

切り札の使用はなし。北条は COM 佐竹の太田城足軽メインで押し寄せる。銚子港には鉄砲2部隊が駐留しており、塩釜港から三好長逸を南下させて空き巣を働くのは無理そう。上杉は騎兵を南へ向け武田と対決姿勢。鉄砲隊は北上。武田は見ている暇がなかった。

2ターン目作戦

おそらく上杉は早晩奇跡の光を使用するので、騎兵を南にやってしまう以上戦力で勝つのは無理。細川玉子の交渉術で防御ラインを張り、宇喜多直家今川氏真でうまく戦力を消耗させる方向で。つや、瀬名を空き城の弘前城方面へ、宇喜多を空き城の米沢城方面へ、氏真&玉子を土崎港方面へ。騎兵は北条に邪魔される恐れはあるがとりあえず全軍太田城狙いで塩釜港→福島の町へ。

2ターン目動向

上杉軍、奇跡の光使用。
北条軍、太田城手前に集結。上杉軍は黒川城から出撃している COM 蘆名軍が足軽ばっかりなのを嫌ったか鉄砲隊を米沢城、黒川城方面へ向けず越後沖へ。武田は見ている暇がなかった。

2ターン目作戦

つや、瀬名は弘前城奪取。宇喜多直家は空き城の米沢城を奪取。氏真&玉子は土崎港方面へ。多分鉄砲隊を交渉術で土崎港に上陸させないようにできるはず。騎馬隊は太田城へ。北条が太田城を奪取しても兵科の相性がいいため、圧力をかけることができる。

2ターン目動向

武田軍、部隊の攻撃力を上げる猛き魂を使用。対上杉の方策か。
上杉鉄砲隊は羽後沖へ移動。氏真&玉子は土崎港手前へ到着。どちらも土崎港までは1マスだが、伊達軍の方が戦力が低いため先行可能。北条軍、氏康の伏兵が発動しなかったか、伊達の騎兵隊を警戒したか、太田城を攻めず。兵力の一部を引き返させる。つや、瀬名は弘前城宇喜多直家は米沢城を確保。

3ターン目作戦

氏真&玉子は低戦力(足軽1と鉄砲1)のため土崎港に上杉軍(鉄砲6と鉄砲6)より先着できる。玉子の交渉術が発動しているため、上杉軍に押し潰される心配はない。このターンに弘前城のつや、瀬名(鉄砲2と鉄砲2)を合流させても、上杉鉄砲隊より戦力が低いため次のターンで猛き魂を利用し上杉鉄砲隊を削り殺すことが可能なので、この方向で。宇喜多直家の周囲には蘆名軍がウロウロ。直家が米沢城を離れると落とされてしまうので、待機。騎馬隊は太田城を奪取。

3ターン目動向

上杉軍、飯綱法を発動。行動順が変動し、上杉軍がまず動いてから他軍の行動となる。
予定が狂いました!
羽後沖上杉鉄砲隊(6+6)土崎港に到着。
細川玉子、土崎港へ移動しようとするも戦力比で負けているためお互いの鉄砲隊すべてに1ダメージ、玉子隊は戦力が0となったので撤退。(上杉鉄砲隊戦力5+5)
氏真、土崎港へ移動しようとするも戦力比で負けているため移動不能足軽と鉄砲では足軽有利のため上杉鉄砲隊それぞれに2ダメージ(上杉鉄砲隊戦力3+3)。
つや、瀬名スタック(戦力2+2)、土崎城へ移動開始。ここで遠山つやの混乱が発動していたため、敵軍上杉の駒の内最低戦力の駒1駒が戦力0として計算される。上杉鉄砲隊戦力は3+0の計算<つや、瀬名スタック(戦力2+2=4)のため、つや、瀬名スタックの勝利。上杉鉄砲隊壊滅。
これは飯綱法が裏目に出ましたね。伊達は猛き魂を使用するまでもなく上杉鉄砲隊の撃破に成功しました。
騎馬隊は太田城を確保。
まあ、ここで半分勝利は決まっていましたね。つや&瀬名スタックから佐渡金山まで完全に進路クリアでしたので。8ターン勝利でした*2。途中蘆名軍に落とされないように強化した城が蘆名盛氏の特技「水攻め」で戦力0計算されて落ちたトラブルはありましたが、フリーになった宇喜多直家三好長逸が空きマスの回収ができ、また政宗隊もずっと北条に圧倒的でしたので、上杉方面がダメでもこっちで勝利条件満たせたかもしれません*3
気が付いたら上杉の戦力が壊滅してたのは多分武田が頑張っていたのでしょうね。多分武田は上杉の戦力を叩き北条を防いでいたのではないかと。いや、助かりました。

しかしまーまだ4人対戦できるものなんですね。ちょっと前は2人対戦しかできなくてちょっと疎遠になっていたのですが、今日はささっと集まりました。私もこれからは定期的に繋いでにぎやかしに貢献しようと思います。

*1:ランクが低い順なのでしょうか?

*2:結果:伊達57万石、北条34万石、武田22万石、上杉4万石

*3:普通自分が1位の時に同盟を申し出ても同盟を受けてもらえないのでどうせ無理と思って北条に同盟申し込んだら通ってしまったので実際にはそうはできませんでしたが